トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.5) ファッション性が高くなったレディースレインコートの選び方

ファッション性が高くなったレディースレインコートの選び方

今年も憂鬱な季節がやってくる……

華やかな春が過ぎて、じめじめした雨の季節がやって来ます。6月から7月中旬にかけて降り続く雨を「梅雨」と言います。
一方ではこの時期を「つゆ」と言いますが、これは「露」からの連想で、”梅の実が熟す時期の雨”という意味から冒頭の「梅雨」という漢字が当てられたと言われています。
女性にとってじめじめした雨が、うっとうしく感じられることもありますが、動植物、農作物にとっては恵みの雨です。

雨の日を楽しむためのアイテム、レディースレインコート

華やかな春の装いとは対照的に、雨の日の装いは単調でマンネリ化しがちです。
女性にとって華やかな春の装いから、気分までうっとうしくなる雨の日の装い、お出かけが嫌になる場合もあるでしょう。
そんな気分を変えてくれるのがレディースのレインコートです。
これまでどちらかと言うと防水加工などの機能性を重要視し、ファッション自体華やかさに遠く、ベージュや紺などの定番商品のレインコートでしたが、最近は、大きく変わっています。
その日のファッションや用途に合わせて、レインコートを選び、レイングッズとのコーディネートできる商品アイテムが、数多く発売されています。

トレンドのレディースレインコートは?

レディースのレインコートの柄、デザインも華やかになり、一見スプリングコート的なレインコートが出回っているのが現状と言えましょう。
これまで数少なかった、チェック柄を始め、ピンクのレインコート、花柄プリントのコートなど、ファッション性豊かな商品がずらり。雨の日のおしゃれを演出しています。

今年の流行のレディースのレインコートを選ぶなら、機能性は勿論ですが色、柄、デザイン等、ドレスとレインコートとのコーディネートを考慮した選択が重要でしょう。
商品的には、ベーシックなトレンチレインコートも、より上質の素材を使い高級感を出しているのが特徴と言えましょう。
そして撥水,撥油の加工が施してあるので、天候が急に変わっても、十分対応できるコートが多くなっています。しわになりにくいモッズコートも人気のコートです。
カラートレンチレインコートも多彩になり、大人のカジュアルを十分満喫できるコートとなっています。

素材的にはデニム調のトレンチレインコートが、若い女性中心に人気を呼んでいます。そして機能性を重視したポンチョレインコートも注目されます。
これまでどちらかと言うと、自転車に乗るときなどに着られていたポンチョレインコートですが、今年は、ファッションコートとしても人気を呼びそう。
デザイン、柄もよりカラフルになり、そのままタウンウエアとして着られそうなものばかりです。

機能面やお値段は?

見た目だけでなく、機能面でも充実しているのが最近のレディースレインコート。
撥水,撥油の加工は十分ですが、価格は5千円台とリーズナブルです。
通勤時だけでなく普段使いできるようなレディースレインコートを1つ持っているだけで雨の日が待ち遠しくなりそうです。

このようにレインコートは、雨の日のおしゃれを楽しむ時代となりました。
レインコートを選ぶときは、ドレスとのコーディネートを充分意識した選択が不可欠な要素と言えましょう。

「レインコート」についてメンバーと話してみませんか?