トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.5) 今が旬!アスパラの簡単レシピ3選!

今が旬!アスパラの簡単レシピ3選!

それぞれの季節には、旬の食材というものがあります。体内バランスを整えるために、旬のものをとることは広く知られていることです。
古くから、旬のものを食べることには様々な意味があるようで、初ものは縁起が良いと言う言葉がある通り、食べ物から栄養をとるという概念だけではなく、 食べ物に対する感謝の気持ちもそこに込められているようです。

新陳代謝を促し、疲労回復に効果あり!

今が旬であるアスパラは、冷涼地で栽培されるもののひとつで、国内では主に北海道で栽培されています。
アスパラには、アミノ酸のひとつアスパラギン酸が多く含まれており、代謝を促して体内の老廃物に働きかけるため、疲労が気になる方にとって、おすすめの食材です。
アスパラは、独特な歯ごたえと旨みがある野菜であり、数多くのレシピがあります。ここでは、忙しい毎日の中でも、手軽に簡単にアスパラを取り入れることができる、アスパラのレシピ3選をご紹介したいと思います。

アスパラのベーコン巻き

まず、一つ目は、アスパラのベーコン巻きのレシピです。
アスパラの味とベーコンの旨みがほどよくマッチして、人気のあるメニューのひとつです。
ご飯のおかずになるだけではなく、彩りも鮮やかである上に、冷めてもおいしくいただけるので、お弁当のおかずにするのも良いですね。

作り方はとても簡単です。
まず、アスパラ5本・ベーコンを10枚ほど用意します。
アスパラの根元の固い部分を切り落とし、沸騰したお湯で1分ほど下ゆでをしておきます。
アスパラの水気を切った後、キッチンペーパーなどでさらに水気を取ります。

アスパラを斜めにして、ベーコンにしっかりと巻き込んでいきます。
最後に竹串などで留めて、油をひいたフライパンで焼くだけです。
お好みで、醤油やソースなどで味付けをすれば出来上がりです。

アスパラとにんにくとベーコンパスタのレシピ

二つ目は、アスパラとにんにくとベーコンパスタのレシピです。
彩り鮮やかなアスパラのパスタは、調理も簡単なので、多めに作ってホームパーティーなどのメインにするのも良いかもしれませんね。
まず、アスパラ8本・ベーコン4枚・にんにく1片・オリーブオイル大さじ1・塩(適量)・こしょう(適量)を用意します。
アスパラは、根元の固い部分を切り落とした後、斜め切りします。
ベーコンは食べやすい大きさに切るか、みじん切りにしても良いでしょう。
そして、パスタを先にゆでておきます。次に、熱したフライパンにオリーブをひいて、先ににんにくを炒めて香ばしい香りがしてきたら、アスパラとベーコンを入れて一緒に炒めます。
食材が適度に柔らかくなったら、ゆでておいたパスタを入れて、塩とこしょうをふって出来上がりです。

アスパラのおひたし

三つ目は、アスパラのおひたしのレシピです。
このメニューは、ちょっとした副菜やおつまみにもなるので、作り置きしておくのも良いかもしれません。
まず、アスパラ6本・かつお節(適量)・だし汁・薄口醤油(大さじ1)・酒(大さじ1)・みりん(大さじ1)を用意します。
アスパラの固い部分を切り落した後、食べやすい大きさに切ります。
沸騰したお湯でアスパラを3分ほどゆでた後、だし汁・薄口醤油・酒・みりんを混ぜ合わせて、そこにアスパラを入れて冷蔵庫で約1時間ほど冷やしたら出来上がりです。
お皿に盛り付ける際に、かつお節も一緒に盛り付けます。

旬の野菜の恵みを、手軽に簡単に毎日の食事に取り入れることのできるレシピは、身体のバランスをサポートするだけではなく、食の楽しみを豊かなものにしてくれますね。

「アスパラ」についてメンバーと話してみませんか?