大丈夫?食事制限ダイエットのデメリット!
突然ですが、皆さまはダイエットと聞くとどんな事を思い浮かべますか?近年では、酵素ダイエットやレコーディングダイエット、更には8時間ダイエットなど多種多様な方法が話題となっています。
それは同時に、それ程多くの女性が理想の体型を得る(戻る・・・?)ことを望んでいると言えるでしょう。
しかしながら、その全てが安心・安全して出来ることでは無いのをご存知ですか?若い女性に1番多く、医師まで危険視していると言う極端な食事制限。
それが最たるものです。
今や危険だとされる食事制限ダイエット
そもそもダイエットとは、強い意志を持ちある程度の期間を覚悟した上で結果を出すものです。
ただ、結果が出ないことからイライラして食べるのを我慢できなくなってしまう方、意志が続かずにまた食べることを続けてしまう方など途中で折れてしまう方が非常に多いこともまた現状です。
そんな前情報を持って初めてダイエットを試みる方や、体重の増減が顕著に表れる成長期の若い女性の間で流行したと言われているのが先ほどの危険とまでされるダイエット方法です。
更に近年では、その度合いと年齢に関わらずお薦め出来るものとはされていません。
では、なぜそこまで流行していたものが危険とされているのか、恥ずかしながら筆者がダイエット方法を調べる過程で知った情報を少しばかりご紹介させて下さい。
食事の量を減らすと言うことは?
ダイエットと言えば、ご飯を減らすなんて考え方がどうしても根強いです。
筆者自身、若いころは恋をする度に、「お米は食べない!」「お肉も我慢!」なんて騒いでいた記憶があります。
そんな考えの何が良くないのか、簡単に言うと栄養が足りない。
ただ、それだけなのですが、それでは説得力の欠片もありません。
難しくならない程度に、もう少しだけ詳しく書かせて下さい。
同じ体重が減るにしても
わたしたちは1日の間で、例え寝ていても必ず体内でエネルギーを消費しています。
これを基礎代謝なんて言い方をします。
ダイエットで無理に食事制限をすると「痩せる」というより、生活に必要な筋肉量が落ちることにより「体重が減る」ことから始まります。
減ったのだから良いと考える方も多いでしょう。
しかし、1番お伝えしたい事はここから。
この筋肉が減ってしまうと、運動をしない限りは絶対にエネルギーが消費出来なくなってしまいます。
そして、このエネルギー、身体に良いものにも思えますが、なんと消費出来ずに体内に溜まると女性の永遠の敵「脂肪」に変身するというかなりの厄介者だったのです。
リバウンドの要因
更にはこの脂肪、ただご飯やお菓子を食べて身体に溜まる脂肪よりも何倍も落ちにくい性質を持っているという迷惑極まりない存在です。
元々、女性は筋肉ではなく脂肪がつきやすい性質を持ち、落ちにくい脂肪が溜まれば溜まる程に太ってしまうという原理です。
簡単に言うと、食事制限をすることでかなりの確率で太りやすい体質になります。
これが良く聞くリバウンドの大きな原因の1つです。
そして、ダイエットをした意味さえ無くなってしまう様な症状が出る方も多い、もう1つの危険な原因。
それがホルモンバランスの崩れです。
理想の体型に近づけるには
ダイエットを志す多くの女性は、ただ体重を減らすだけではなく理想の体型に近づく為に努力をするのです。
しかし、このホルモンバランスが崩れると女性ホルモンが崩れます。
皆さんもご存知でしょう、女性ホルモンは出るところは出て、締まるところは締まる女性の理想体型になる為には必ず必要なものです。
それが崩れるのですから、例え痩せたとしても失礼な話が寸胴体型になりやすく、それを治す為には相当な労力を費やすことになります。
ここまで身体に悪影響を出し、更には栄養失調から各臓器や脳までも機能低下を引き起こすとまでされているのが極端な食事制限が招く結果なのです。
筆者もまさかここまでとは考えておらず、若いころの思いつきを最後までやり通さずに良かったとまで少し怖くなりました。
これから、この様な食事制限をされる方はいないだろうとは思います。
ただ、冒頭でも言いました通りにダイエットと呼ばれる行為は決して全てが安全なものでは無いのだということを覚えておいて頂きたいのです。
今後、皆さまがご自身の身体に合った方法で理想の体型を得られる日が来ることを願っています。