みんプロアンケート vol.13 「消費税増税について」

トップ > みんプロ編集部 >みんプロアンケート vol.13 「消費税増税について」

みんプロアンケート vol.13

お待たせいたしました!みんプロアンケート結果発表!!
ここでは定期的に発信したアンケートの集計結果をまとめてご紹介していきます。

今回のアンケートテーマ

消費税増税について

アンケート実施期間:2014年2月14日~2月17日
有効回答者数:1,079名

今回のテーマは消費税増税についてです。2014年4月に5%から8%に上がる消費税増税の対策について、みんプロメンバーさんがどのように考えているかをお聞きしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

集計結果発表

増税後に食費を節約しますか?

「節約する」と「たぶん、節約する」の合計が約66.8%と全体の2/3を超えました。
「たぶん、節約しない」「節約しない」の合計は13.3%と少なく、メンバーさんには増税による負担増が予測している方が多いようです。

消費税増税で、食料品の買い物に変化はありますか?

「変化なし」の回答はたった14%。値下げ商品や低価格の商品、ポイントなどの特典がつく店舗での購入など、増税しても食費を上げないようとする意識が強い結果となりました。

増税前に食料品の買いだめはしますか?

買いだめをするかまだ決めかねているメンバーさんが多く、既にどちらか決めているメンバーさんは「はい」と「いいえ」が同じくらいの割合となりました。
年代別に見ると20代、30代で買いだめを考えているメンバーさんが多いようです。

増税前に食料品を買いだめをしない理由を教えてください。

回答の多かった順に「不必要な物を買って無駄になる」「食べきれない」「大した節約にならない」と、まとめ買いをすることが結果的に節約にならないと考えるメンバーさんが多いようです。

増税前に買いだめをする予定の食料品は何ですか?

保存が効く商品、使用頻度の多い商品が上位に登場しました。
1位「レトルト、缶詰など」、2位「調味料」、3位「乾物」はいずれも長期間の保存が可能な商品。「アルコール飲料」「飲料(水、アルコール飲料以外)」「スイーツ、おやつ」の嗜好品が下位となりました。

増税前の食料品の買いだめに、どのくらいの費用をかけますか?

回答で最も多かったのが1万円程となりました。5万円や10万円と買いだめ用に多くの予算を想定しながらも、置く場所がない等の意見もありました。

増税後に、購入を控えるようになると思う食料品はありますか?

フリー回答の傾向では「特になし」が圧倒的に多くなりました。その中でも買い控える意見が多かった品目は「嗜好品」類で、具体的には「お菓子類」「お酒類」の回答が多くなりました。

回答者について

今回のアンケートにご協力いただいたみんプロメンバーさんの情報はこちらになります。
ご協力ありがとうございました!!


みんプロ トップへ

S