ご家庭で鍋料理しますか?~「鍋料理」に関するアンケート調査~

トップ > みんプロ編集部 >ご家庭で鍋料理しますか?~「鍋料理」に関するアンケート調査~
  • みんプロアンケートレポート

  • vol24

みんプロアンケートの結果発表です。
メンバーの皆さまにご協力いただきましたアンケートの集計結果をまとめてご紹介していきます。

アンケートテーマ : ご家庭で鍋料理しますか?~「鍋料理」に関するアンケート調査~

66%以上が週に1回以上鍋料理を食べる結果に

今回のテーマは、鍋料理についてです。鍋料理を行う季節、人数、人気メニュー等についてアンケートを行いました。

鍋料理を食べる季節

(複数回答) N=679

graph01

全体では、「冬」が最も高く98.2%、次いで「秋」が70.8%という結果になりました。
未既婚で比較すると、どの季節も既婚者の方が未婚者よりも鍋を多く食べる傾向にあります。
また「鍋は食べない」では「未婚」が2.9%と「既婚」を上回る結果となりました。

季節別 鍋料理を食べる頻度

(単一回答) 春 307 / 夏 96 / 秋 481 / 冬 667

graph02

ほぼ毎日 週に2〜3回程度 週に1回程度 1ヶ月に2〜3回程度 1ヶ月に1回程度

鍋料理を食べる頻度が低いのは「夏」で、「1か月に1回程度」が53.1%と最も高くなりました。
鍋料理を食べる頻度が高いのは「冬」で、「週に1回程度」が41.4%、「週に2~3回程度」が22.5%となり、週に1回以上鍋料理を食べる人が全体の66.4%と高い結果になりました。

季節ごとに良く食べる鍋の種類

(複数回答) N=667

graph03

全体では各季節「寄せ鍋」が最も高く、季節別に見ると「春」では「しゃぶしゃぶ」が40.7%と最も高く、
「夏」では「しゃぶしゃぶ」が35.4%と最も高い結果となりました。「冬」では「寄せ鍋」が56.1%と最も高く、
同様に「秋」でも「寄せ鍋」が45.9%と最も高い結果となりました。

鍋を食べる理由

(単一回答) N=671

graph04

あり なし

鍋を食べる理由としては、「野菜をたくさん摂ることができる」79.1%で最も多い結果となり、
次いで「体が温まる」の69.7%という結果になり回答の上位2位から、鍋料理に対して体のこと健康を意識した結果となっています。

一人鍋の経験【属性別比較】

(単一回答) N=671

graph05

一人鍋の経験は、未既婚別で見ると「未婚」では「経験あり」が57.6%と「既婚」の27.9%を大きく上回る結果となりました。
子供有無別で見ると「子供なし」では「経験あり」が49.8%と、「子供あり」の24.9%を大きく上回る結果となりました。

鍋料理の準備方法

(複数回答) N=671

graph06

全体では、「具材は素材で購入し、出汁、たれなどすべて手作りする」が59.0%と最も多い結果となりました。
未既婚別では、「鍋セット(具材、出汁、たれなどすべて)を購入する」が「既婚」では16.6%であったのに対し、「未婚」では18.2%という結果になりました。また「家庭で鍋を食べることはない」では「既婚」では0.4%であったのに対し、「未婚」では3.0%という結果になりました。

鍋にまつわるエピソード(記述式回答より抜粋)

59歳 女性 既婚
カレー鍋を良くやります。 途中でスパイスやココナッツミルクを足してタイ風にアレンジします
37歳 女性 未婚
鶏がらと昆布のだしをあわせて使う寄せ鍋
48歳 女性 既婚
野菜不足だと感じる時や家族全員で食事できる週末に鍋を作る事が多いです。味がマンネリ化するので鍋つゆは、買ってきたものだけを ここ2,3年は利用しています。その時の気分で醤油、味噌、もつ鍋用、白湯、キムチ、カレーなどを選ぶ事が多いです
44歳 女性 既婚
冬は、メニューが決まらなかったら鍋を作っている。最近はいろんなつゆが市販であるので、便利です。
43歳 女性 既婚
ごま豆乳鍋 とんこつ醤油なべ 秋から冬にかけペースが短くなり〆にいろいろ楽しむ
52歳 女性 既婚
近所のスーパーで新鮮な生もつを入手出来るようになり居ながらにして本格的なもつ鍋が食べられ嬉しい!
50歳 女性 既婚
鶏ガラや軟骨を煮込んだスープで作る鍋が美味しいです。最近見かける洋風の鍋は夫が好まないので食べたことはありませんが、1人用のセットがあれば食べてみたいです。
55歳 女性 既婚
・おでん。牛筋の生を買ってきて下ごしらえから煮込みます。卵や大根、こんにゃく数種類、豆腐、ちくわ.etc.etc.を時間差で投入し、ことことこと煮ます。市販のだしを基調に、日本酒もたっぷり入れて、仕上げに、かつお節をだしパックで投入~。基本いったん冷まして(味がしみこむ)もう一度静かに温めなおして出来上がり。力作です。←帰省してきたら子供から、「絶対食べたい」「○○で食べたけど、うちの方が旨い」と言われます。自信作。アイナック神戸のS選手にも食べていただきました
41歳 女性 既婚
キムチ鍋に納豆を入れると、本場韓国のチゲ鍋に!韓国人の友人から教えてもらったのでお墨付き!
しかも納豆は「ひき割納豆」が一番です!納豆の独特な香りやネバ付きが不思議とキムチ鍋に入れるとマイルドになり、あのネバネバも見事なくなります!
本当はキムチ鍋が一番好きで、子供が生まれる前は主人とよくキムチ鍋をやっていました。
でも子供ができてからはやらなくなり…今、上が6歳、下が3歳なので、もう少し子供が大きくなったら家族でキムチ鍋したいです!
51歳 女性 既婚
レタス鍋が好評です。
しゃぶしゃぶの時にレタスもしゃぶしゃぶして食べると1個ぺろりと食べられます。
56歳 女性 既婚
自慢の鍋はみぞれ鍋です。好みの具材の上にこれでもかと言うくらい大根おろしを入れて食べます。さっぱりして美味しいですよ!ただ、手がすごく疲れます。
32歳 女性 既婚
水炊きやもつ鍋が市販のつゆを使わなくて作れる!それもとっても美味しい!
市販のものを使うと塩分が多くて、喉が乾くのでもう市販のものは使えません
55歳 女性 既婚
昨年までは 家族で囲んで 食べることが多かったのですが、最近では 家族が 減ってしまい、はじめは 鍋を食べる回数は 減ってしまいましたが、今や 一人鍋の時代、家族の好みの 一人用のできた鍋 温めるだけ”とか 1人専用の鍋の素を買ってきて 食べたりとか しています。
41歳 女性 既婚
「おでん」が好きです。色々な食材がバライティー豊かに摂れビールやごはんもすすみます。
特に実家の母のおでんは汁も手作りの為薄味でからしをアクセントにして本当に美味しい。大晦日に食べることも多いです。
52歳 女性 既婚
鍋は健康に良いと思います。肉や魚介の良質なたんぱく質と、野菜をたっぷり食べられる上に、昆布や鰹のグルタミン酸、イノシン酸も取れる。だから健康になりたい人はどんどん食べたら良いと思います。
46歳 女性 既婚
ママ友とよく、鍋ランチをします。
やさいのきりかたが、家庭で違うので楽しいです。
42歳 女性 既婚
豚バラ、もやしと一緒にピーラーで大根、人参をスライスして食べる鍋は小学生の子供がピーラーの作業を喜んでやって普段よりも野菜を沢山食べるのでよくやります。
55歳 女性 既婚
すき焼きは無性にお肉が食べたくなった時や自分へのご褒美の時に思い切って美味しいお肉を買ってきて作ります。だから、回数は少ないです。でも1番好きな鍋です。
37歳 女性 未婚
たくさんの野菜が食べられる 一人鍋をするためのまいどなべをもっている
31歳 女性 既婚
炒めタマネギのちゃんこ鍋。自慢の一品です!
タマネギ3個を粗めのみじん切りにして、オリーブ油でよーく炒めて、飴色になったら、そこに塩、醤油、コンソメ、水を加えて、一口大の鳥もも肉を入れて出汁をとり、沸騰したらザク切りキャベツ、キノコ類、好きなお野菜や豆腐を加え、食べる直前にザク切りしたニラを加えて出来上がり!
コンソメを加えるのですが、あまりコンソメっぽさが無く食べやすいです。また、ニラを加えることで男性が好きそうな、スタミナ感のある鍋になります!激ウマです!

回答者属性

目的: 「鍋料理」に関するアンケート調査
対象: 「みんなのプロジェクト」登録メンバー
実施時期: 2015年9月24日~9月30日
有効回答数: 679件

  • graph09
  • graph10
  • graph11
  • graph12

みんプロ トップへ

S