「ゴールデンウィーク」に関するアンケート

トップ > みんプロ編集部 >「ゴールデンウィーク」に関するアンケート
  • みんプロアンケートレポート

  • vol26

みんプロアンケートの結果発表です。
メンバーの皆さまにご協力いただきましたアンケートの集計結果をまとめてご紹介していきます。

アンケートテーマ : 「ゴールデンウィーク」に関するアンケート

2016年ゴールデンウィーク目前!

もうすぐゴールデンウィークです。皆さんのご予定はいかがでしょうか。
みんプロメンバーに2016年のゴールデンウィークのご予定を聞いてみました。

回答者属性

目的: 「ゴールデンウィーク」に関するアンケート
対象: 「みんなのプロジェクト」登録メンバー
実施時期: 2016年4月15日~4月18日
有効回答数: 363件

graph01

2016年ゴールデンウィークの予定

(単一回答) N=363

graph02

週末に控えたゴールデンウィークの予定ですが、30代未満を除く全ての年代で、50%以上の方がゴールデンウィークの予定はまだないと回答し、
特に50代が66.4%で最も多く、66.4%となりました。

具体的な予定

(複数回答) N=132

graph03

全体では、「自宅でのんびり」が42.4%と最も多く、次いで「帰省」が27.3%という結果になりました。
一方で、「その他」の中には25%の方が仕事と回答しています。

一緒に過ごす相手

(複数回答)N=132

graph04

全体では、「家族」が87.1%と、圧倒的に多い結果となりました。次いで「友人」が18.2%との結果となりました。
「その他」と答えた方の中で57.1%が1人と回答しています。

予算

(単一回答) N=132

graph05

全体では、「10,000円~50,000円」が47.0%と最も多い結果となりました。
6.8%の方が「100,000円以上」と回答しています。

計画の情報収集方法

(複数回答) N=363

graph06

全体では「インターネット」が60.9%と最も多く、次いで「家族」、「テレビ」の順の結果となりました。

希望する過ごし方

(単一回答) N=363

graph07

全体では、「自宅でのんびり」が35.3%と最も多く、
次いで「国内旅行」が24.2%、「海外旅行」が13.5%という結果となりました。

GWへの期待度

(単一回答) N=363

graph08

30代未満の方は85.7%と最も期待しており、年代が上がっていくに従って、期待値が下がります。
50代、60代以上では、半数近くの方が期待していない結果となりました。

ゴールデンウィークに期待する理由

楽しみにしている理由

51歳 女性 既婚
毎年ゴールデンウイークは、実家の田植えを手伝いをするため帰省している。山菜やタケノコなど食べることを楽しみにしている
50歳 女性 既婚
毎年子供のサッカーの大会が入っているのと、天気も、季節も良く新緑を見に、日帰りでハイキングに行く
49歳 女性 既婚
まとまった休みが取れるので、旅行に行ったり、友達と遊んだり、模様替えをしたり、普段できないことをゆっくりでき、リラックスできる
41歳 女性 既婚
夏や冬の長期休みより、気候がよく何をするにも気持ちがよく、とてもリフレッシュできる。
49歳 女性 既婚
長い休みなので、日々ゆっくり過ごすことができること。また自宅での夕飯でも、翌日のことを気にせず家飲み会ができること。
28歳 男性 既婚
恋人と二人きりの海外旅行なのでとても楽しみである。

楽しみにしていない理由

49様 女性 既婚
皆が同じ時に同じように休むのが良いと思えない。それとおでかけしなきゃとか何かしなきゃという風潮が強く、そのせいで事故や混雑が起き、良いことがない気がする。
39様 女性 未婚
仕事の関係で休みがとれないし、とれたとしても観光地は混雑して旅行に行く気もしないから。
69様 女性 既婚
国内外、何処へ行っても、大混雑している。出かけた先の宿泊代、食事代、などは、全て、価格アップとなっている。
45様 女性 既婚
どこに行っても渋滞してるし、仕事はあるのに家族サービスしなければならないから、gw明けがつらい。
61様 女性 既婚
人ごみが嫌いなのでこの時期はどこにも行かずに家でのんびりする事にしています
81様 男性 既婚
高級旅館、ホテル、美味しい高級食材、でもね~もっとシンプルな庶民が楽しめる旅行は有りませんかゆっくり温泉に又食べ物や飲み物は良い物はいらないお漬物でゆっくり焼酎を

ゴールデンウィークにまつわるエピソード

60様 女性 未婚
娘が学生の頃は、遠方までライブにいったり、それを利用して観光もしました。とてもいい思い出です。
39様 女性 既婚
おととしのことですが、祖父母を連れてみんなでディズニーにいきました。意外に空いていて、ホテルもパーク内のホテルがとれて、子どもも喜んでいたし祖父母も孫といけて大満足でした。また行きたいなあと思っています。
42様 女性 既婚
秩父の長瀞へ季節的にもいいかと思って行ったら、人がすごくて川下りの待ち時間が2時間近くになってしまい、待ち時間が暑くて日焼けしてしまった。。。涼みに行こうと思ったのに、逆に暑かった覚えが。。。
45様 女性 既婚
独身の頃は、友人とロサンゼルスに行ったことがあった。しかし、ほとんどが自宅で過ごしたり、都内の実家に帰ったりしていた。結婚して子供ができてからは、毎日どう過ごそうか頭を悩ましている。
48様 女性 既婚
有田陶器市と呼子に行くため佐賀まで旅行に出かけたことがあります。のんびりゆったりしていて、天気が良くてみんな幸せそうで楽しそうで、空気がきれいで最高でした。イカはもちろん、魚もすごく美味しくて大満足でした。
54様 女性 既婚
遥か昔、子供の頃に田舎に行った際に、帰りの新幹線がメチャ混みで座れず、疲れきって帰った事。あれ以来、連休等の混んでる時期は、やむを得ない場合以外は出掛けない。
41様 女性 既婚
とにかく人混みがキライな夫婦なので、皆さんが大移動する時はほぼほぼ家にいます。以前1人で帰省した時は帰りの新幹線の自由席にも座れず、2時間ほど立ちっぱなしで帰ってきて、ドッと疲れが。もう懲りました。
41様 女性 未婚
父親がどこも混雑しているから出かけたくないからと、毎年、大掃除をしていて、他人の持ち物を勝手に捨てて大喧嘩していたため未だに赦せない。
39様 女性 既婚
箱根方面に出かけたが、渋滞2巻き込まれ、目的地に到着したのが17時になり、一時間滞在後、帰路に着いたが、帰宅は24時を過ぎてたいた。とんでもないドライバとなった。
47様 女性 未婚
ゴールデンウィークのカレンダー通りの休みがあるのは一番最初の職場だけでした。ずっとサービス業に従事しているのでゴールデンウィークは仕事です。でもこんなに休んだら休み開け調子が狂うし、休みたくないですね。
66様 男性 既婚
もうだいぶ昔ですが車で出掛けて大渋滞に巻き込まれて3時間もあれば行ける所へ8時間近くかかり今みたいに携帯電話が普及していなかった事もあって宿ではもう食事は出せないと言われて揉めるし、それ以来ゴールデンウイークには出掛けない
45様 男性 既婚
自家用車のエンジンを自宅でオーバーホールして、エンジンは直ったけど、家庭が壊れそうになりました(汗)

みんプロ トップへ

S