「父の日」に関するアンケート

トップ > みんプロ編集部 >「父の日」に関するアンケート
  • みんプロアンケートレポート

  • vol27

みんプロアンケートの結果発表です。
メンバーの皆さまにご協力いただきましたアンケートの集計結果をまとめてご紹介していきます。

アンケートテーマ : 「父の日」に関するアンケート

まだまだ存在感の薄い父の日

「母の日」に比べると存在感の薄い「父の日」。
「母の日」には定番のカーネーションがありますが、「父の日」にはありません。
2016年の「父の日」をどう過ごすのか、みんプロメンバーに聞いてみました。

回答者属性

目的:「父の日」に関するアンケート調査
対象:「みんなのプロジェクト」登録メンバー
実施時期:2016年5月18日~5月22日
有効回答数:267件

graph01

2016年父の日の認知度

( 記述回答式より集計 ) N=267

graph02

48歳 女性 既婚
6月しか覚えてない
48歳 女性 既婚
はっきりとはわからない
44歳 女性 未婚
6月としか覚えていない
38歳 女性 未婚
5月なことしか知らない
54歳 女性 既婚
知っている6月12日
53歳 女性 既婚
6月の第2日曜日??
39歳 女性 既婚
6月の何日か詳しくわかりません。
61歳 女性 既婚
7月第3日曜日ですよね
40歳 女性 既婚
6月の第一日曜日
32歳 女性 未婚
6月のいつか?
61歳 男性 既婚
5月29日ですか?母の日には娘たちが花をプレゼントしますが、父親には最近何もありません。別に欲しいわけではありませんが、父親の存在は、母親に比べると低いなと感じています。

「6月19日」と回答出来た方は34.1%と、最も多い結果となりました。
しかし、「知らない」と回答した方が25.1%と2番目に多い結果となりました。次いで「6月19日以外」が20.6%という結果となりました。

父の日での立場

( 複数回答 ) N=267

graph03

全体では「お祝いする方」が61.4%と最も多い結果となりました。
一方で、「どちらでもない」が36.3%の結果となりました。

当日の予定

( 複数回答 ) N=210

graph04

全体では「プレゼントを贈る」と答えた方が56.2%と、最も多い結果となりました。
一方で「特に決めていない」は11.9%と2番目に多い結果となりました。
30代では「プレゼントを贈る」が58.5%に次いで、「一緒に自宅で食事をする」が13.2%と2番目に多い結果となりましたが、
60代以上では「特に決めていない」が37.5%と最も多い結果となりました。

プレゼントの予定

( 複数回答 ) N=183

graph05

全体では「食べ物」と答えた方が28.4%と最も多く、次いで「お酒」24.6%の結果となりました。
30代未満、30代ではそれぞれ「お酒」36.4%、34.0%と「食べ物」より多い結果となりました。

プレゼントの予算

( 単一回答 ) N=165

graph06

全体では「3,000円未満」と答えた方が41.8%と、最も多く、全体の7割以上が5,000円未満の予算という結果になりました。
対して「10,000円以上」と答えた方は6.1%となりました。

父の日にまつわるエピソード

( 記述式回答より抜粋 )

40歳 女性 既婚
手打ちそばを一度やってみたいといっていたので、そば打ちセットをプレゼントしたら勢いで言っただけで本当はほしいと思ってなかったことが数年後に分かった。
51歳 女性 未婚
グランドゴルフのパターに名前を入れて贈りました。とても喜んで今も大切に使ってくれています。
46歳 女性 既婚
完全オーダーでゴルフのグローブを作るというプレゼントをあげたら、ものすごく喜んでくれたので、私も嬉しかったです。
33歳 女性 既婚
おしゃれなパーカーをプレゼントしたら、社員旅行で若いと言われて喜んでいた。
62歳 女性 既婚
毎年母の日や父の日がくるので、「1点豪華主義」で「台湾旅行」「国内旅行」を10年に1度、両親にプレゼントしていた。
45歳 女性 既婚
出産前に私達夫婦と私の両親で和食を食べに行った。そのときは唯一旦那にお金を出してもらった。それでも、うちの両親は何度も「すまない」と言っていた。今度は、私がお金を出そうと思う。
49歳 女性 既婚
すごく喜んでくれたのはゴルフウェアです。気に入ってよく着てくれていると聞いて嬉しくなりました。お酒ばかりではなく、こういう後に残るものもいいなと思いましたが、好みもあるのでなかなか難しいなとも思っています。おもしろいエピソードが無くてすみません!
59歳 女性 既婚
小学生の頃、こつこつためたお小遣いでベルトを買って父に上げたところ、安物にもかかわらずとても喜んでくれ、日常でづっと使ってくれていました。
36歳 女性 既婚
同県内で別居している自分の父はお酒とお菓子のセットが好評でした。ネットで室内草履を贈った時、そのお店がハガキを同封してくれていて、実父からわざわざお礼のハガキをもらい嬉しかったです。主人の父は毎回決まったシャンプーを贈っています。
38歳 女性 既婚
うどんが大好きな父に、薬味用の大葉を我が家でプランターに育てていました。当日、持っていき、実家の庭に移し替えました。当日だけでなく、夏の間ずっと大葉を楽しめたので、とても喜んでくれました。
44歳 女性 既婚
お酒が好きな父に、普段より少し高級なお酒をあげたら喜んでもらえました。
37歳 女性 未婚
一緒に洋服を買いに行った(プレゼント)時が、一番喜ばれました。プレゼント自体よりも一緒に外出が嬉しかったようです。
47歳 男性 既婚
名前入りラベルのお酒をもらった時はうれしかったです。

みんプロ トップへ

S