「ボージョレ・ヌーボー」に関するアンケート

トップ > みんプロ編集部 >「ボージョレ・ヌーボー」に関するアンケート
  • みんプロアンケートレポート

  • vol30

みんプロアンケートの結果発表です。
メンバーの皆さまにご協力いただきましたアンケートの集計結果をまとめてご紹介していきます。

アンケートテーマ : 「ボージョレ・ヌーボー」に関するアンケート

84.1%の方がボージョレ・ヌーボーの解禁日を知らないと回答!

毎年恒例となってきました、11月の第3木曜日はボージョレ・ヌーボーの解禁です。
そこで今回はみんプロメンバーに、ボージョレ・ヌーボーについて聞きました。

回答者属性

目的:「ボージョレ・ヌーボー」に関するアンケート調査
対象:「みんなのプロジェクト」登録メンバー
実施時期:2016年10月7日~10月10日
有効回答数:591件

graph01

飲酒の有無

(単一回答) N=591

graph02

全体では25.4%の方が、「ほぼ毎日」飲酒する結果となり、86.6%の方が日常的に飲酒を行っている結果となりました。
一方で「飲まない」方が全体で13.4%のところ、30代以下では19.1%と最も高く、飲酒離れの印象を得る結果となりました。

昨年の飲用意向

(単一回答) N=512

graph03

日常的に飲酒を行う方に、昨年ボージョレ・ヌーボーを飲んだのか質問しました。
全体で29.7%の方が「飲んだ」と回答している一方で、67.6%の方が「飲んでいない」と、2倍以上の結果となりました。
普段から飲んでいる方でも、あまりボージョレ・ヌーボーは飲まれていないようです。

解禁日について

(単一回答) N=591

graph04

ボージョレ・ヌーボーの解禁日について質問したところ、84.1%とほとんどの方が「知らない」と回答する結果となりました。
2016年の解禁日は11月17日です。「知っている」と回答した方で具体的に知っている方は62.8%でした。
「11月の第3木曜」と回答した方は24.5%であったため、併せて87.2%の方、解禁日を把握しているようです。
一方で、「11月15日」や「10月の第3木曜」など、「知っている」と回答したが、具体的に日付を把握していない方が全体で12.8%いました。

今年の飲用意向

(単一回答) N=512

graph05

日常的に飲酒を行う方に、今年のボージョレ・ヌーボーの予定を質問したところ、全体では11.5%の方が「絶対飲む」、19.1%の方が「たぶん飲む」と合わせて30.7%の方が飲む傾向にあるようです。
「絶対飲む」方は、30代以下で17.2%、40代で12.6%、50代で8.9%、60代以上で6.0%と、どちらかと言うと中高年以下のイベントのようです。

飲用する場所

(単一回答) N=157

graph06

今年ボージョレ・ヌーボーを「絶対飲む」方、「たぶん飲む」方に、どこで飲むか質問しました。全体で79.0%の方が「自宅」と回答しています。
一方で「飲食店」では12.1%の結果となり、外ではなく家で楽しむ方が多い結果となりました。

予算

(単一回答) N=92

graph07

自宅でボージョレ・ヌーボーを飲む方に予算を質問したところ、55.4%と半数以上の方が「1,000~1,999円」と回答する結果となりました。次いで「2,000~2,999円」が32.6%という結果となりました。
88%と多くの方が、2,000円前後の予算で考えているようです。
年代別では、30代以下、40代、60代以上では「1,000~1,999円」が「2,000~2,999円」と回答した人を上回ったのに対し、50代は「1,000~1,999円」が40.7%であったのに対し、「2,000~2,999円」が48.1%と上回る結果となりました。

飲まない理由

( 記述式回答より抜粋 )

51歳 女性 既婚
以前飲んだときに美味しいと思わなかったので
52歳 女性 既婚
ボージョレ・ヌーボーは、味が薄くて、あまり美味しいと思わない。濃い味のワインの方が好きなので。
48歳 女性 既婚
あんまり美味しいとも思わないし、私はもっと安価なテーブルワイン(白やロゼ)やスパークリングワインが好きなので。
44歳 女性 既婚
5年前くらいに飲んだらあまりおいしくなかったので、ボージョレにこだわらなくてもよいように思ったので
46歳 女性 既婚
季節ものはなんかいろんな文句をつけて、派手に宣伝して、、、結局高い。そんなに味もわからない素人はやすものでよい
49歳 女性 既婚
ボジョレーはあまり好きでないので興味がない
39歳 女性 未婚
家でも外でもワインはあまり飲まない。
43歳 男性 未婚
数年前に一度飲んだのですが、あまりおいしく思わなかったので、飲みません。
31歳 女性 既婚
ワインがあまり好きではなく、普段から飲まないから
30歳 男性 未婚
そもそもワインをあまり飲まなくなったから
44歳 女性 既婚
ワインとしてあまり美味しいとは思わないから
41歳 女性 既婚
ボージョレを飲む習慣がない。解禁日の盛り上がりを見ると気分が下がる。
41歳 女性 未婚
ワインの新種はそれほど美味しくない期待はずれが多いので
51歳 女性 既婚
ボージョレヌーボーはそんなに好きなタイプのワインではないので、自ら購入することはないと思う。

ボージョレ・ヌーボーを飲まない理由を聞いたところ、22%の方が「美味しいとは思わない」、「美味しくない」といった味に関する理由でした。
他にも、11.3%の方が、「好きではない」、「嫌い」という理由で、10.7%の方が「興味はない」という理由でした。

みんプロ トップへ

S