みんプロアンケート vol.5 「ネット端末の利用状況」

トップ > みんプロ編集部 >みんプロアンケート vol.5 「ネット端末の利用状況」

みんプロアンケート vol.5

お待たせいたしました!みんプロアンケート結果発表!!
ここでは定期的に発信したアンケートの集計結果をまとめてご紹介していきます。

今回のアンケートテーマ

ネット端末の利用状況

アンケート実施期間:2013年4月8日~4月14日
有効回答者数:1208名

今回のテーマはネット端末の利用状況についてです。みんプロメンバーさんは普段どのような端末を活用して、インターネットを楽しんでいるのかをお伺いしました! 持つ人が増えてきたスマートフォンやタブレット端末をメンバーさんはどのように使っているのでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ネット端末のご利用状況」質問一覧

集計結果発表

あなたがお使いの機器を全て選んでお答えください。

会員登録をパソコンで行なって頂くみんプロメンバーさんを対象としたアンケートなので、パソコンはほぼ100%となりました。また携帯端末についてはフィーチャーフォンがまだ多く利用されており、全体での利用率は46%となっています。
※フィーチャーフォンは一般的にガラケーと言われるアプリのインストールなどができない携帯電話のことです。

あなたがもっとも利用する機器を1つ選んでお答えください。

みんプロメンバーさんが使用しているメインのネット端末は圧倒的にパソコンとなりました。2位、3位はスマートフォン(Android)、スマートフォン(iPhone)となり、使っている端末の比率ではフィーチャーフォンに負けていたスマートフォンですが、メイン端末としての利用率でフィーチャーフォンを上回りました。

今後、スマートフォン購入の意向はありますか?

若い世代ほどスマートフォン購入の意欲が高く、年代の上昇とともにスマートフォンの購入意欲が下がっていく傾向があります。全体で購入予定なしという層が4割を超えました。最近ではスマートフォンからフィーチャーフォンに戻る流れもあるなど、特に30代以降でスマートフォンを利用するメリットを十分感じられていない傾向を示すものかもしれません。

今後、タブレット端末購入の意向はありますか?

これまでの設問でも所持・使用率の低かったタブレット端末ですが購入検討率でも4割を切る結果となりました。タブレット端末はスマートフォンほど浸透していないことがはっきりと結果に現れました。

スマートフォン、タブレット端末でお使いの機能を全てお答えください。

スマートフォンの上位5つはいずれもフィーチャーフォンでも利用可能な機能が並び、スマートフォンがフィーチャーフォンと同じ使われ方をしているという現状を表しているのではないでしょうか。それに比べ、その他回答で動画鑑賞や読書などが挙げられたタブレット端末は、よりパソコン的な使われ方をしている結果となりました。

あなたが参加されているSNS(ソーシャルネットワークサービス)を全て選んでお答えください。

参加率は全世代共通で1位Facebook、2位Twitterとなりました。最近になり急速に利用者数を伸ばしているLINEですが、本アンケートではまだmixiに及びませんでした。また、みんプロメンバーさんの約3割が自身でブログをやっているという結果に!アクティブなみんプロメンバーさんならではのデータでしょうか。

「みんなのプロジェクト」アプリが開発されたら、スマートフォン/タブレット端末で利用しますか?あなたのお考えに最も近いものを選んでお答えください。

パソコンをメインにスマートフォンを併用が多数派という結果になりました。便利なスマートフォンですが、やはりウェブサイトは大きな画面で見たいという希望が多くなりました。

スマートフォン、タブレット端末で「みんプロ」を利用する/利用しないとお考えになられる理由を教えてください。

「利用する」「利用しない」双方の共通意見としてスマホは画面の小ささ、入力のしにくさは大きなネックとなっているようです。小さいお子さんのいるご家庭では、パソコンをじっくり使う時間がとれないため、スマートフォンで見るという意見もありました。

スマートフォンはどのように利用されていますか?場所、時間、シーン、用途など教えてください。便利に思われている点、不便に思われている点についても、フィーチャーフォン(通常の携帯電話)との比較でお感じになられていることを記入してください。

移動時間の有効活用、空き時間のちょっとした暇つぶし等隙間を埋めるツールとしての利用がメイン。便利・不便についてはスマートフォンを「高性能なフィーチャーフォン」か「小さいパソコン」どちらと捉えるかによって意見が分かれました。そして、やはりバッテリーのもちは皆さん共通のお悩みに。

タブレット端末はどのように利用されていますか?場所、時間、シーン、用途など教えてください。便利に思われている点、不便に思われている点についても、パソコンとの比較でお感じになられていることを記入してください。

スマートフォンと比べ自宅での使用率がアップしノートパソコン的使用方法が多くなりました。スマートフォンと同様にタッチパネルによる入力はフィーチャーフォン、パソコンに比べ不便な点となっているようです。

回答者について

今回のアンケートにご協力いただいたみんプロメンバーさんの情報はこちらになります。
ご協力ありがとうございました!!


みんプロ トップへ

S