ホームユーステストなどの消費者調査の実績があまりなかったため、「プラットホーム型モニター調査」として、
利用できるというご案内を頂き、導入しました。
継続的に調査が可能な「みんプロ」で、
知見を深めていけたらと思います。
「みんプロ」へ期待すること
「みんプロ」導入のきっかけは?
実際に商品が誕生するまで
「即席みそ汁 ふんわりたまごのおみそ汁」の比較調査の
目的で、モニターアンケート調査を実施した際に、
実際に食感を確かめて頂くために数種類の「たまご」の
サンプルをメンバーさんにお送りし、
試食して頂いたのですが、
その中で一番良い評価のものを商品化しました。
実際に市場に出した際に小売のバイヤー様からも
高評価を頂くことができ、自信を持って提案することが
できました。
今後の活用方法について
現状、商品開発プロセスで仮説の検証をするために、
リクエスト機能やモニターアンケート機能を活用させて
いただいております。短期間で質の高い回答を収集する
ことができるのでとても参考になっています。
今後は、直接メンバーさんのご意見が伺える座談会や
プレゼントなども積極的に実施したいと考えています。
よりリアルな声をより身近な環境でコミュニケーション
することで、今までにないアイデアが生まれそうですね。
「みんプロ」メンバーについて
メンバーについて感じられることは?
とても積極的な方が多く、設問数の多いアンケートや
「食べ方」などを指定する手間のかかるモニターなどに
関しても、丁寧にお答え頂けとても参考になります。
以前、「ごまのみそ汁」のモニターで味の評価を依頼
したのですが、「そうめんに使うとおいしい」など、
思わぬレシピ情報まで頂けて驚きました。
また、パッケージのデザインについてなど、
こちらから質問していない設問にも積極的にご意見を
頂けるので、とても興味深く、今後の商品開発に
活かしていけそうです。
今後、メンバーに期待することは?
モニターアンケートにおいては、特にレスポンスがとても速く、返答率がほぼ100%なので、急に調査をしなければならない時に本当に助かっています。
また、こちらの質問に対しても真剣にご回答頂けるので、質問もしやすいです。今後は、ハナマルキの
みんプロネーム(マルコ)としてだけではなく、
メンバーさんと座談会などで直接お話をできる機会も
増やしていけたらと思います。
メンバーさんの率直な意見を参考にしながら、
今後もみなさんが喜んで頂けるようなヒット商品を
生み出していけたらと思います。
ハナマルキ株式会社 | |
「素材とモノ作りを大切にしていく」ことで、お客様に喜んで頂き、健康に貢献したいというのが私どもの願いです。発酵という素晴らしい自然の知恵によって味噌という健康食品が生まれる。 つまり、味噌は自然から我々への贈り物なのです。安全性を含めた食のシーン全般をトータルでサポートできる製品を持つことが私達の責務と考えております。
http://www.hanamaruki.co.jp/ |