みんプロで活躍中の「みなさんと筑波乳業で創る新商品プロジェクト」
筑波乳業様に突撃レポートしてきました!
「消費者の声」を直接聞くためです。
筑波乳業は業務用乳製品メーカーとして70年以上の歴史があり、食品メーカー様とのやりとりを通してメーカー様の声を聞く手段は持っていました。
しかしアーモンドミルクの販売にあたり、従来のお客様である食品メーカー様に加え、新たにスーパーマーケット(小売り業者)様も販売先に入れることになりました。
そこでアーモンドミルクの認知度や消費者の心に響くキャッチコピーなど、初めて「消費者の声」を聞く手段を持つ必要が生まれ、導入に踏み切りました。
「みんプロ」スタッフ様のサポートがあって実現した企画だったと実感しています。
スタッフ様には、モニター様募集のアンケート内容、レシピの応募方法、人気投票の仕方など事細かに相談させていただきました。
このときのやりとりを通して「みんプロ」スタッフ様への信頼度がぐっと高まりました。
1つめに「レシピの応募方法」があります。
私たちはみんプロレシピ投稿フォームのみを考えていました。
ですがスタッフ様からレシピモニター様目線に立って「みんプロ・応募用紙・メール」の3つ応募方法を用意すべきとアドバイスをいただきました。
そのおかげで60レシピ以上もの応募がありました。
2つめは「人気投票の仕方」です。わざわざ専門家の方へ、より正確で公平なアンケート方法を聞いてくださったのです。
おかげで無事に応募レシピの人気投票を実施できました。
この2の対応があり、改めて「みんプロ」スタッフ様が「企業とメンバー様をつなぐ」ことを考えてくれていると感じました。
アーモンドミルクの認知度調査、新商品のアンケートやコラボレシピ企画を実施したいです。
とても熱心にご対応してくださるメンバー様が多いと感じます。
みんプロコラボレシピ企画では、グランプリ・準グランプリ・特別賞を設けており、受賞者には豪華プレゼント(当社デザートソース詰め合わせセット)をご用意しております。
お1人あたり5レシピまで応募可能ですが、1レシピだけ応募される方はほとんどいません。
多くの方が2レシピ以上応募してくださいますし、きっちり5レシピを応募くださる熱心な方も多いです。
今後も筑波乳業の製品開発について、みんプロメンバー様のご意見やお力をいただきたいと思っています。
筑波乳業の皆さま、ありがとうございました!