トップ アイデアボード 大人と一緒のメニューで‥

アイデアボード Idea Board


トムリン さん

開設日:2011/05/23 16:40

料理すること 料理すること

大人と一緒のメニューで‥

1歳半の子供がいます。
牛乳アレルギーの為ご飯は別で作っていましたが働きに出ているため別で作る時間が無くなってきました。
そこで、皆さん、大人と同じとりわけメニューでおすすめあれば是非教えてください。
コメント:4   拍手:0

投稿日 2023/04/17 17:07 拍手:0

fuka さん

離乳食時期は本当に大変ですよね…。
うちの子も食べないものが多かったので本当に苦労しました。 
私は常に自分用に野菜スープを作っていたので、それをアレンジしてシチューにしたり、おかゆやおじやにしたり、卵とじ丼にしたり、麻婆豆腐にしたりしていました。
アレンジするときに具材を小さくする手間はありますが、すでに柔らかく煮えているものですし、スープも使えるのでとても便利でしたよ。

投稿日 2012/06/21 20:08 拍手:0

さくたろう さん

私の息子も1歳です。
今はほとんど大人の料理を取り分けしています。

うちは具沢山の汁物を必ず用意しています。
それだけで一汁+一菜になりそうなので‥
味噌汁、コンソメスープ、たまに中華風スープの繰り返しですが、
ちょっと薄めかな?と感じる程度の濃さにしています。
子供の分は水を足して、大人の分は七味やグラックペッパーなどの
スパイスで味を調節しています。

他には野菜のゴマ和えが多いです。
少しのゴマの風味で食が進むらしく、
他の調味料の量が少なくてもモリモリ食べています。

投稿日 2011/06/02 00:20 拍手:0

nenenonene さん

うちの子も同じく乳アレルギーでした。
わざわざ作り分けるのも面倒なので、ご飯はずっと家族同じ物を食べています。

和食、中華系に尽きるのではないでしょうか。
うちの子供が好きなのは、肉豆腐、甘口の麻婆豆腐、ハンバーグ(つなぎに気を付けて)、スパゲッティミートソース(粉チーズ抜き)などです。
乳だけなら、かなりバリエーションがあると思いますよ。

たまにグラタン、ドリア、ピザなんかが無性に食べたくなります・・・。

投稿日 2011/05/28 01:51 拍手:0

あっとまま さん

アレルギーのお子さんを持ったお母さんはいろいろ気を使って大変でしょうね。
辛いものとか大人だけで食べたい時もあるけれど、でも家族みんなで同じものを食べて「美味しいね」と言い合いながらの方が楽しいし、教育上も望ましいのではないでしょうか。「あなたはダメよ」は事実なんだけどちょっと可哀そうな気がします。
市販のソースやドレッシング類、調理の素も使えないでしょうから手作りされてみてはいかがですか?トマトソースはたくさん作って小分けに冷凍すると便利。お豆腐を潰すとドレッシングやディップに変身しますよ。
お子さんにも食べるって美味しいし楽しいんだって感じて欲しいですね。


4件中1-4件を表示

ページの先頭へ