アイデアボード Idea Board


shoestar さん

開設日:2016/03/17 23:39

食材いろいろ 食材いろいろ

米粉

我が家では、出来るだけ小麦を使用しない様にしていますので、「全粒粉、小麦粉」とレシピに記載されている場合は、玄米粉、又は米粉で代用し、全く問題なく、調理出来ています。
料理、お菓子作りでも全く問題ありません。
天然酵母パンも焼きますが、米粉とライ麦を50%ずつの割合でも非常に美味しいパンが出来上がります。
日本ではお米の余剰問題があるにも関わらず、米粉の浸透率はまだまだだと日々感じでおります。
頻繁に米粉を使用する我が家では、米粉を作れるミルサー(一般のミルサーではありません)も購入しましたが、一般家庭向きだとは思えません。
お米屋さんや、スーパー等、精米機が設置してある施設に、コストはかかるでしょうが、お米を米粉に粉砕出来る機械を設置する様にすると、世の中にもっともっと米粉が普及し、米の余剰化が解消されると思うのですが・・。
コメント:2   拍手:3

投稿日 2023/04/14 16:10 拍手:0

fuka さん

小麦も高騰していますし、国内の農業促進という意味でも、米粉が活用されるようになるといいですね。まずは米粉の利用について広く認知されるように、各メーカーが米粉商品を増やしてくれたらいいのになと思います。

投稿日 2017/06/20 17:09 拍手:1

なみちゃん さん

たしかに精米機とともに米粉メーカーがあったら便利かもしれませんね!
お米の消費拡大にもなりそうです。

2件中1-2件を表示

ページの先頭へ