トップ アイデアボード アイデアボード詳細

アイデアボード Idea Board


kaos さん

開設日:2010/3/21 16:52

その他 その他

エコ生活のお勧め商品

私はずっと石鹸シャンプー、リンス、歯磨きを使用しています。
なるべく自分の皮膚にも、地球にも優しいと思われる商品を使用しています。
お勧め商品が有りましたら教えて下さい。
日用品、お化粧品、食材問いません。是非お願い致します。

http://www.arau.jp/
http://www.shabon.com/
http://www.taiyo-yushi.co.jp/
コメント:14    拍手:0

投稿日 2014/4/1 17:28 拍手:0

へまちゃん さん

私んちは食器を洗う時は洗剤を使っていません。(友だちが実験していましたが 洗剤が思うほどとれていないこともあるそうです。) お湯で洗い 高分子スポンジ(ミラクルスポンジ)みがき王 とかのスポンジで洗います。。(汚れはまずキッチンペパーでふきとlります)流し洗いです。 水道代も安いです。あとは タオルで拭きます。
 もう一つのエコは 圧力鍋で料理します。 時短で美味しくできます。お鍋は買う時は高いですが、無水で調理できる ビタなどのなべは電気代 油の節約になりますよ。天ぷらも
 油 2センチくらい入れて 蓋をして揚げます。 簡単 綺麗 にできます。。(熱伝導が良いらしいです)

 
 

投稿日 2010/12/14 11:04 拍手:0

かれんないちご さん

お洗濯には『ランドリークリーニングリング』を使用しています。
これを使用すると、洗剤や柔軟剤は必要ない・・・と言われていますが、
私は若干使っています。
すすぎは1回になりましたが、ドラム式洗濯機で節水型のため
水の量は通常使用量より多めに入れています。
洗いあがりはひどい汚れは取れていませんが、通常の汚れには
問題なく臭いも取れているようです。
一番良かった点は洗濯槽の嫌な臭いがなくなったことです。
今まで塩素系の洗濯槽クリーナーを時々使用していたにも関わらず
取り切れていない感があったのが、全く気にならなくなりました。

投稿日 2010/11/26 16:03 拍手:0

たっくんママゴン さん

我が家では洗濯の時に
「ピリカレ」(普通の粉石鹸に比べると1回に使用する量が少ないです)という粉石鹸か、
マザータッチ(こちらには石鹸や合成洗剤は使われていません)を使っています。

投稿日 2010/8/16 18:30 拍手:0

あまぐも さん

エコ商品としては、シリコンラップや、シリコンのクッキングシートが繰り返し使えて便利です。

投稿日 2010/8/16 18:28 拍手:0

あまぐも さん

わたしは、洗濯には市販の洗剤を使わず、重曹とクエン酸、ほんの少しの酸性漂白剤で洗います。濯ぎのときに仕上げとしてミョウバン水少々とエッセンシャルオイルを一滴投入しています。重曹やクエン酸、ミョウバンは常備しておくと、お掃除にも使えるので重宝します。食器洗いにも洗剤はほとんど使わず、アクリル毛糸で編んだたわしと重曹で洗っています。

投稿日 2010/8/16 6:26 拍手:0

のりちゃん0805 さん

いっそのこと、手作り石鹸はいかがでしょう。
苛性ソーダと油だけで、すごく簡単にできます。

作り方は、300gの水に84gの苛性ソーダを少しずつ入れ(ここで一度に入れるとお水が急に熱くなって危険です)て完全に溶かす。
苛性ソーダ水溶液が冷めたら油を混ぜよく掻きまわす。
一時間おきぐらいにかき混ぜ続け、どろっとしてきたら(場合によっては3日ぐらいかかることも。夜間は放置でも大丈夫でした)、牛乳パックに入れて固める。

これだけです。
あとは1カ月ほど熟成させれば石鹸になっています。

本当に簡単ですし、お肌もしっとりしますよ。

投稿日 2010/8/11 14:54 拍手:0

じゃじゃこ さん

 我が家も、合成界面活性剤の入った商品は使わないようにしています。家族のためにも、地球のためにもね!
 お気に入りのメーカーはPAXです。シャンプーや、台所洗剤のほかに基礎化粧品などもあるのが良いです。
 あと、古くなったシャツなどを小さく切って台所に常備しています。油汚れのお皿やフライパンはこれで拭いてから洗っています。
洗剤も少なくてすみます。
 エコ生活をもっと頑張りたいと思っています!

投稿日 2010/8/2 9:43 拍手:0

noanoa さん

我が家も洗剤には気をつけています、母は普通のシャンプーを使うと、目が真っ赤になってしまうんです。
化粧品は「ゼノア」を利用しています、基礎化粧品からメイク用品まで、裏の注意書きを見ると、余分な物がほとんど含まれていませんよ!シャンプーや歯磨き粉まで有ります。
でも6人家族の我が家では、シャンプーも合う合わないが有って、父や私は「シャボン玉石鹸」を利用しています!

投稿日 2010/6/23 23:12 拍手:0

のりサンまま@HS さん

私も石鹸系の物使っています。地球に優しい、皮膚にも優しいをいつも意識しています。特にお勧めは東都生協の台所用洗剤「米ぬか石鹸セモラ」。米糠100%固形石鹸、専用スポンジもあり。12年使い続けています。このセモラの凄い所は、自然派洗剤で一番のネックとなる油汚れの落ちが素晴らしく良い所です。信じられない話なのですが、「換気扇の酷い汚れにも良い」とコメントしてあったので、半信半疑で試してみたら、見事に落ちました。今迄強い洗剤無しで換気扇掃除は出来ないと思っていたのに、手に優しい石鹸でこんなに落ちるとは!!お皿を洗う時より少し多めに使用するのがコツです。12年使って全く不満無し。一番おすすめ商品です。

投稿日 2010/5/25 12:02 拍手:0

たつまーママ さん

パスタの茹で汁も皿洗いに良いですが、蕎麦やうどんの茹で汁も良く落ちますよ。

14件中1-10件を表示

ページの先頭へ