アイデアボード Idea Board


かまてぃ さん

開設日:2010/11/25 11:30

料理すること 料理すること

お弁当

共働きなのですが、だんなの分を含め、毎日のお弁当が大変。
前日のおかずがメインになることもしばしば。。。
皆さんどうしてますか?
アレンジメニューなど、簡単に出来るもの 教えてください。
コメント:3   拍手:0

投稿日 2012/06/21 10:22 拍手:0

猫ばあば さん

私は翌日のために残すように夕食を作ります。例えば、野菜炒めなら卵を使って卵とじ、オムレツ風、カレー粉を足してカレー味。
焼肉を残しておいて肉巻きおにぎり、卵焼きに焼肉の味を付けた肉を敷いてロール焼きにしたり。ジャガイモをゆでてつぶしたものを混ぜてコロッケなど。ちょっとひと手間で色々出来ます。

投稿日 2012/01/13 21:02 拍手:0

あっとまま さん

①和風鶏のから揚げは酢豚のような感じの中華風に。
②カレーはルーを入れる前に少し取り置いていんげんなどを加え肉じゃがにアレンジ。
③ハンバーグを作るついでにミートボール(オイスターソース餡で中華風)
④ポテトサラダはコロッケに変身。
コツはテイストを変えて同じ材料でも別物に感じさせることなのです。
でも無理せず続ける一番のポイントは体調不良や寝坊やご飯の炊き忘れなどの緊急時のために冷凍食品の焼きおにぎりやおかず数品と枝豆を常備しておくこと!お互い頑張りましょう♪

投稿日 2011/02/05 13:59 拍手:0

さくらこっこ さん

私は味を変えたものを入れたりします。
例えば、野菜炒めだったら、その日のおかずには焼肉のたれで味付け、お弁当分は塩コショウで味付け。
また、唐揚げ用の鶏肉(下味つき)だったら、その日のおかずには衣をつけて唐揚げにして、お弁当用には卵にくぐらせて焼く。

あとはなんちゃって冷凍食品。
その日のおかずをカップにいれて、そのまま冷凍庫へ。
数日後に冷たいままお弁当にいれれば、翌日と同じおかずにはならないと思いますよ。

3件中1-3件を表示

ページの先頭へ