トップ アイデアボード アイデアボード詳細

アイデアボード Idea Board


ジュンス さん

開設日:2011/2/12 14:46

美容・健康 美容・健康

ダイエット中の家族の食事メニュー

ダイエット中、ご家族の食事はどうしていますか?
家族は全く協力はなし、低カロリーの食事は嫌がるし
食べちゃえ食べちゃえとそそのかされます。
ダイエット中はひもじいし、でも家族の食事の支度はしなければで、
作るとついつい食べてしまう・・・。

みなさんダイエット中、ご家族にはどんな食事を提供していますか?
そして自分はどうしていますか教えてくださいませ~
(結局意志が弱すぎるのが一番いけないんですが・・・)
コメント:11    拍手:0

投稿日 2013/10/3 18:55 拍手:1

せっちゃんちゃん さん

自分に優しい私です。
ダイエットは 年中やってますが 
早食いを しないようにゆっくり噛んで 頂きましょう!
生野菜を 毎食一番最初に 食べられるように 5~7種類の色々な野菜を
切ったり 千切ったりして タッパーに 3回分程 作り置き!
海草や 豆腐 蟹カマ ハムとともに 出来るだけ マヨネーズを 少なめにして
しっかり食べます。
お肉や 魚は 家族と同じ物を 油の少ないところを 見た目大きく斜めに薄く
切って ゆっくり噛んで 時々 箸を置いて 食べます。
酢の物や 焼野菜 汁物も 大きめな器に ふわっと 盛って
全部の おかずが 済む前に お茶碗に 3分の1程 ふわっと 美味しそうに
つけて 良く噛んで 頂きましょう。美味しい 漬物や 浅漬け 梅と。
 食欲を 抑える 食器は 紺いろ。
ダイエットを 楽しんで 素敵な 人生を送りましょう!

肥満は 無駄の塊!肥満は 万病の元!
痩せたら 貯金!楽しみ 貯金!ご褒美 貯金!
痩せて行きたい スイス旅行!
 
メタボの私に アドバイス 応援よろしく!

投稿日 2012/12/16 0:19 拍手:2

bloodyrose さん

ひもじいダイエットは、結局リバウンドして失敗のもとです。
美味しいものを腹八分に食べて、食べることを楽しむのが一番大事です。
みなさん仰っていますが、最初に野菜類をたくさん食べる、
サラダや、蒸し野菜、油少な目の野菜炒め。
付け合わせには必ず野菜を忘れない。
残り野菜は漬物にして食べる・・・結構節約にもつながります。
ただし繊維質の少ない野菜はあまり多く食べても効果はないようです。
野菜をたくさん食べた後ならお肉もお魚も、多少の淡水化物も平気です。
というより意識してある程度は食べないとお肌の皮脂やカルシウム不足になります。
せっかく痩せても、顔が老けちゃったら悲しいでしょ?w

投稿日 2012/11/30 14:21 拍手:1

糖尿病食を作って出しました。それだけでは足らない主人には別のおかずも出しました。
この糖尿病食で私はかなり痩せました。

投稿日 2012/10/30 20:27 拍手:4

みかじゅん さん

ご飯の量を少しだけ減らして、野菜を大目にとる。焼肉のときは、初めにキムチを食べ、揚げ物は、酢か、レモン汁を掛けて食べると、いいです。食べ合わせで、太らないです。

投稿日 2012/10/30 16:41 拍手:4

★さやん★ さん

同じメニューでもサラダから食べてみる方法で3キロやせました。
食べやすいサラダではなくキャベツをザク切りにしたものなど噛み応えがあるものがオススメです。
噛んでいるうちに大分満たされてきます。
残したらもったいないな~と食べてしまっていたものを
「ラッキー!自分の朝ごはんは作らなくて良い」と考えるようにしました。
白滝を湯がいて細かく切ってお米と一緒に炊いたご飯、黙って出したら何も言われませんでした。
便通も良くなりました。

投稿日 2012/10/30 13:59 拍手:2

らむ0104 さん

私は基本家族も同じメニューですが調理方法をタニタ式のようにオーブンを利用したりして油を抑えたり、白米ではなく雑穀米や玄米を使ったりします。パン食の場合は小麦胚芽パンに切り替えました。その上で食べ方を変えました。血糖値が急激に上がらない食品(たとえば野菜や豆腐など)から先に食べるようにして炭水化物であるご飯やパンは最後に食べるようにしています。軽い運動(筋トレと有酸素運動)を取り入れ約4ヶ月で9キロ減量しました。

投稿日 2012/10/10 11:50 拍手:3

自分だけ別メニューは悲しすぎますよね。
私は、幸い子どもが小学低学年なので、「摂取カロリーは私も同じで大丈夫」と考え、子どもと同じ量と内容の食事をとることにしてます。
どれだけ食べたかわかるように、副菜は仕切りつきのワンディッシュに(子供も同様)盛り付けます。主食の炭水化物は身に付きやすいので、控えて、副菜は野菜多めに。汁物もおなかを満たしてくれます。食後のデザートは我慢。食べたい時は「明日食べる」と自分に言い聞かせて…。(気づいたら次の日食べるの忘れて、食べたい気持ちもスルーできてたり)

置き換えダイエットより効率は悪いですが、家族も自分も不満なしです。

投稿日 2012/8/9 10:19 拍手:2

シチュン65 さん

先に自分だけダイエット食を食べちゃうというのも手かも。
ちょっとさびしいかな。

投稿日 2012/5/8 19:47 拍手:1

booska さん

食事の前にコップ1杯弱の豆乳を飲むとお腹がそれだけで一杯になって食事の量が抑えられますよ。
大豆アレルギーの場合はバナナを食事前に半分ぐらい食べるとかも豆乳と同様にお腹が膨れますよ。

投稿日 2011/6/5 12:15 拍手:2

ぽぽん。 さん

主人が大病をしたことを機に減量して貰いました。

今でこそ野菜と魚中心の食事ですが、ボリュームある味の濃い食事に慣れた方は辛いですよね。

とっかっかりは、糸こんにゃくを細かく刻み、混ぜて炊いたご飯(下茹ですれば気付かない)でしたが、食事は野菜や低カロ食品(春雨や豆腐、味噌汁)などから先に食べて貰うこと、調味料を低カロ品にする、食べたらすぐに寝ないこと、朝晩と体重に乗るだけでも違いますよ。

あまりピリピリすると続かないので、数日単位でカロリー調整したりで充分。減量による体型の変化を周囲が気付き、それを本人も楽しみ始めたら成功したので、そうなれると良いですね。

11件中1-10件を表示

ページの先頭へ