トップ アイデアボード アイデアボード詳細

アイデアボード Idea Board


ハイヒール さん

開設日:2014/3/26 12:31

料理すること 料理すること

虫歯になりにくいおやつレシピ

甘いのに虫歯になりにくい、それでいて、お腹いっぱいになる、健康的なおやつレシピを探しています。

欲をいえば、低予算でできるものだとうれしいです。

今のところ、さつまいも、ドライフルーツなどを活用しているところです。
コメント:6    拍手:3

投稿日 2014/4/23 10:27 拍手:0

yukichan さん

虫歯になりにくいおやつなんて考えないで 栄養のある美味しいおやつあげて下さい
自分のおはしやスプーンや口移し。。。そして歯ブラシ ぶくぶく を遊びの延長ですれば 大丈夫! 食べたい物(勿論体に悪くない物)を色々口にして健康でいる事が大切だと思います  ちなみに28歳25歳のむすめは虫歯なしです  ちなみにわたくし54歳はほとんど自分の歯じゃないの。。。だからすごーく娘の歯を大切にしました。。。よ

投稿日 2014/4/10 3:24 拍手:1

ちゃんうえ さん

ちょっと勇気のいるおやつですが、騙されたと思ってチャレンジしてみてくださ
い。以前、BARのつまみで出されたのですがキャットフードをそのまま、おかきのようにボリボリ食べる!私も半信半疑で恐る恐る食べてみたのですが、なかなかオツな味わいです。歯ごたえが面白くとってもヘルシー!ドライフルーツを混ぜて食べたら甘さもプラスされていいと思います。形も可愛いし私はハマりました!

思い出したので、惹かれるのを覚悟で投稿させていただきました。

投稿日 2014/4/10 3:04 拍手:1

ちゃんうえ さん

ポップコーン
スーパーとかで一袋100円くらいで、ポップコーンの素が売っているのでフライパンでパンパンはじけさせると、楽しいし出来たてだから美味しいです。味付けは、きな粉やすりごまをまぶして、オリゴ糖をからめると香ばしくて美味しいよ。
少ない量で増えるから経済!

シャーベット
市販の野菜ジュースや100%フルーツジュースを凍らせて出来上がり!スプーンで削りながら食べれば、時間がかかるのでゆっくり楽しめます。牛乳やヨーグルトドリンクでもイケます。これから夏にピッタリ。

おしゃぶり昆布
甘くないけれど、安めで薄い昆布を買ってきて小さくハサミでカット。フライパン
で乾煎りすると、そのままでクセになるくらい美味しい。

投稿日 2014/4/1 9:56 拍手:1

ひめのじ@AB さん

甘い物と言われるとどうしても焼き芋等になるのですが、かぼちゃを入れたドーナッツとかはいかがですか。
かぼちゃを耐熱ボールでチンしてつぶし、そこにバターかマーガリンを入れると、とけてくるので砂糖、卵、牛乳、小麦粉とBPを入れてホットケーキより少しもったりした状態にして油の中に種を入れて揚げます。
その他、ウチではイチゴ大福とかも手作りしますが、これは子供と一緒に作っても楽しいですね。
求肥(白玉粉、砂糖、水を同量まぜてレンジでチンして混ぜる工程をを2,3回でできます)
他には、甘くないけれど焼きおにぎりやたこ焼きがうちの子供たちは好きです。
焼きおにぎりは薄味の醤油やみそを塗ってあぶったり、たこ焼きにはタコ以外にも野菜も一緒に刻み込んで入れたりと栄養価も一緒に考えてあげられたら良いと思います。
おやつは決して甘くなければならないものではなく、まだ小さくて胃袋も小さい子供の次の食事までの空腹を軽く満たすものであれば良いと思いますよ。

投稿日 2014/3/31 7:35 拍手:3

サザンクロス さん

ドライフルーツと発想は近いかもしれませんが、バナナを輪切りにしてオーブンで焼いておやつにしています。甘味もあって子供も喜びますが、果糖があるので虫歯になりにくいかは微妙かな・・・

投稿日 2014/3/30 17:36 拍手:4

ゆずつん さん

うちは、お菓子だとお腹いっぱいにならないので、おにぎりなんです。
ちいさめの丸いおにぎりでふりかけの種類をかえてます。

6件中1-6件を表示

ページの先頭へ