トップ アイデアボード アイデアボード詳細

株式会社オノフ

プロジェクト概要

皆さまと企業をつなぐプロジェクトです。

アイデアボード Idea Board


イベント・プレゼントSpecial

開設日:2015/1/26 15:31

料理すること 料理すること

布巾、台布巾はどんなふうに進化しているのでしょう? やっぱり布製品が使いやすいですか?

食器や調理器具の水けを拭いたり、キッチン周りの汚れのふき取りにはどんなものを使っていますか?
代表的なところでは、布巾、台布巾、キッチンペーパータオルなどがありますが、どんなものをどんな用途で使っているかを教えてください。

布製品、紙製品以外にもいろいろな便利グッズも見かけますが、お奨めのグッズ、使い方があればご紹介ください。
逆に、「便利かと思って試したけど・・・」などの残念な結果もあれば書き込みをお願いします。
コメント:94    拍手:4

投稿日 2017/6/22 16:25 拍手:0

なみちゃん さん

ノベルティなどでいただいたタオルで水気をあまりすわなそうなもの(お店の名前などが入る部分が大きいもの等)は、手洗い、洗顔のあとに使うには不便かな?と感じるので台拭きにすることがあります。台拭きとしてしばらく使い、くたびれてきたら床拭き雑巾に。
近年はテレビCMで「台拭きは雑菌を広げている!」と除菌スプレーやシートなどが宣伝されており、わたしも繰り返し使う付近よりもそのような商品のほうに安心感があります。

投稿日 2015/3/19 11:34 拍手:0

コロママ さん

普通に売っている布巾も使いますが、生地がくたびれてしまったハンドタオル等は外で使えないし、捨てるのももったいないので、布巾になります。大分汚れているのは雑巾。。
毎日取り替えて、2日おきにまとめて手洗いし、洗濯機で洗い、漂白します。乾いたらまた繰り返し。。

投稿日 2015/2/5 18:57 拍手:0

ぶー3951 さん

ホームセンターなどで売っている5枚入りの、おしぼりタオルを使っています。

投稿日 2015/2/5 10:50 拍手:0

こらそん さん

お手ふきにしていたタオルがよれてきたりすると台ふきにしたり、食器ふきには普通のふきんも使いますが、グラスにはマイクロファイバーのものを使います。また、最近不織布のランチョンマットを手に入れましたが、そのランチョンマットは何度か洗えて、汚れが落ちない場合は台ふきなどに格下げ~となり、最後は雑巾として台所周り(床など)の洗剤での拭き掃除に使い、ポイします。マイクロファイバーのものも、汚れが落ちなくなってきたりすると、グラスではなく、鍋磨きや台ふきなどに使うようになり、最後は雑巾として使い、大掃除あたりで最後のお勤めをしてもらってポイになります。

投稿日 2015/2/4 22:33 拍手:0

fuziko さん

衛生的に考えても対ないですが、キッチンペーパーを使用しています。

投稿日 2015/2/4 20:52 拍手:2

siro さん

もらいもののタオルで小さめのものを使っています。
毎朝、洗濯時に一緒に洗濯機に放り込んで洗濯。日光の下で乾かしてまた使う。それの繰り返しです。使い捨てはとてもじゃないけどこれだけ拭いていたら経済的に無理。

投稿日 2015/2/4 20:13 拍手:0

KEIPPI さん

シンクやテーブルを拭くときは、ハンドタオルを使っています。
食洗機以外で洗った食器や調理器具は、基本自然乾燥ですが、どうしてもすぐ使いたいときは、ガーゼもしくは晒しを使っています。
フライパンを使って調理したあと、続けてそのフライパンで調理するとき、洗わず、余分な油や汚れなどを拭き取るのにキッチンペーパーを使います。

投稿日 2015/2/4 15:04 拍手:1

hanaママ さん

使い捨てはやっぱり気が引けるのでタオルを半分くらいに切ったものを使っています。

投稿日 2015/2/4 14:47 拍手:1

ちょびんちょ さん

箱入りのワイプ的なものを使ったり、同じような少し厚めので数回は洗って使えるタイプも家族が買っている。
通常の布巾も使っているが、台拭きは、使い古しのお手拭きなど

投稿日 2015/2/4 14:05 拍手:2

ブラックココア さん

布巾は、マイクロファイバー素材を使ってます。
速乾性で衛生的、洗いやすいです。
台拭きには、レーヨンの不織布を使ってます。
汚れも落ちやすく、洗いやすいです。

94件中1-10件を表示

ページの先頭へ