トップ アイデアボード アイデアボード詳細

株式会社オノフ

プロジェクト概要

皆さまと企業をつなぐプロジェクトです。

アイデアボード Idea Board


イベント・プレゼントSpecial

開設日:2015/2/5 19:10

料理すること 料理すること

乾物の活躍度を教えてください。

普段のお料理に乾物を使っていますか?
海苔、ひじき、鰹節、干しエビ、干し椎茸、干瓢・・・改めて考えるとたくさんの種類がありますが、どんな乾物をどんな料理で使っているのかを教えてください。
「乾物大好き!」の方にはぜひ、このアイデアボードで乾物の良さのアピールをお願いします。

乾物を料理に使うことはない、という皆さまもおられると思いますが、そもそも好みではないのか、それとも家庭の料理に登場しないのはその他の理由があるのか、なども教えていただけますか?
コメント:127    拍手:5

投稿日 2017/2/23 13:46 拍手:0

タルト好き さん

必ずひじき、わかめは常備しています!ひじきは炊き込みご飯、ハンバーグ、ひじきの煮物、納豆に混ぜたりと様々な料理に活用ができるので気に入っています。

わかめも味噌汁、鍋、酢の物と活用パターンがあり賞味期限を気にすることなく使えるので便利です!

投稿日 2017/2/14 11:13 拍手:0

りんこっ☆ さん

五島三菜という、大根・人参・ひじきを乾燥させた商品。切り干し大根が通常のものより太くて食べごたえがあり、栄養価の高い3品がいっぺ人取れる。我が家では、大量に作って、冷凍しています。
切り干し大根、ひじき、高野豆腐、大量に作って冷凍の定番品です。
あと、冷奴に乾燥サクラエビを乗せてポン酢をかけるのが主人の大好物です。お店屋さんの味だそう。

投稿日 2015/10/20 23:26 拍手:0

Kanna@AB さん

私の両親は乾物を全く食卓に生かさないひとたちでしたが、隔世遺伝で(!)私は無類の乾物好きで、ひじき、切り干し大根などなど、各種揃えています。あと一品!というときに、さっと使えるし、栄養満点だし、本当に素晴らしい食材ですよね。海外生活をしていたときに、持っていけばよかったと、しみじみ思います

投稿日 2015/7/7 11:08 拍手:0

nekona さん

少しでも栄養補給になるかと思い、
乾燥ワカメやネギなどを即席めんに入れて食べてます。

投稿日 2015/6/13 23:13 拍手:0

momiji さん

手軽に使ってるのは味噌汁の具として切り干し大根や高野豆腐を使っている。
特に切り干し大根は普通の大根使うより味噌汁に旨みが出て美味しく気に入っている。

投稿日 2015/5/12 12:23 拍手:0

aya3san さん

ヒジキ、昆布、豆類、ノリ、シイタケ、かんぴょう、切り干し大根などたくさん使いますが、私のおすすめはなっとうこんぶ。田舎ではポピュラーな郷土料理。1袋に細かく刻まれた昆布が入っていますが、大匙1を水かぬるま湯で戻し、キュウリ、ナス、みょうが、玉ねぎ、青紫蘇などなんでも刻んで醤油、鰹節、七味など入れ混ぜて冷やしてご飯にかけて召し上がれ。特においしい豆腐のさいの目切りを入れたら最高。夏野菜が出回る時期にぴったりの料理です。食欲がなくてもこれなら食べられます。

投稿日 2015/4/15 22:30 拍手:0

キャサリンマジック さん

ひじき わかめ 干しえび 干し貝柱などは炊き込みごはんをする時に使います。入れるだけで手間がなくいい出汁がでて美味しいですよ。
切り干し大根は煮物はもちろん、サラダにも使います。
麩はすき焼きにはかかせないですね!味がしみて美味しい~!

投稿日 2015/4/15 14:55 拍手:0

0-ラピス@AB さん

ひじき、わかめ、昆布の海藻類と大豆、切り干し大根、ごま、鰹節、かんぴょうなど。
常備菜を作るときに使いやすいものを選んでおきます。
わかめは、みそ汁等が多いですが、ひじき、昆布は大豆と煮物が多いです。
大豆はよく直売所で買ってきて、水煮にしてから冷凍庫にストックして置きいろんな料理に使っています。

投稿日 2015/4/9 18:56 拍手:0

あいこまん21 さん

桜海老、鰹節、煎りごま、すりごまを常備しています。
鰹節はおひたしや冷奴、おにぎりの具に。
ほうれん草のごま和え、豚肉しょうが焼きにも最後にごまをかけます。
大根の葉を酒・みりん・しょうゆで炒め、桜海老・鰹節・煎りごまを加えてふりかけを作ります。

投稿日 2015/4/6 13:30 拍手:1

けこさん さん

1週間に一度は作ります。
ヒジキ煮や切り干し大根ですね。
えのきは干して小さくして味噌汁の中にダシの代わりに入れたりします

127件中1-10件を表示

ページの先頭へ