トップ アイデアボード アイデアボード詳細

アイデアボード Idea Board


サンタローザ さん

開設日:2009/5/4 5:15

食材いろいろ 食材いろいろ

都道府県民!地産地消!地元特産品・銘菓などなど自慢しちゃおう。

結構知らない事がいっぱいの地方の特産品!地元で力を入れている商品や銘菓をぜひ、紹介(自慢)してください。
都道府県はもちろん、市町村によってもさまざま。
ぜひ、紹介しあって、お互いの地域の事を知るきっかけになったら嬉しいです。
コメント:44    拍手:0

投稿日 2017/6/20 17:23 拍手:0

なみちゃん さん

新潟市にある銘菓でわたしがとても好きなのが、知る人ぞ知る(?)万平菓子舗さんのティラミス大福です。
一時期は類似品も多くあった気がしますが、わたしはやはりこちらのものが大好きです。ぜひ召し上がってみてください。
また知名度はラ・フランスに負けているかもしれませんが、ル・レクチェという洋梨もとてもおいしいです。
そのほかには長芋やイタリアン、もも太郎アイスなど…。新潟にはおいしいものがたくさんです。

投稿日 2014/9/1 8:04 拍手:0

たぬき隊長 さん

茨城の隠れた特産品は「筑波みかん」。「福来みかん(ふくれみかん)」と最近呼ぶことが多いです。香りが強く、酸味も強いみかんで、身を使うというより皮を干して七味唐辛子に使うととても香りがよいものができます。
最近は「福来みかんコンフィチュール」や「福来みかんポン酢」、「福来みかんジュース」など地元では沢山の加工品を販売しています。
小さくてかわいいみかんですが、味も香りもちょっと違う、地元民に愛されている柑橘類です。
 

投稿日 2011/5/2 22:33 拍手:1

たけあきママ さん

千葉といえば「みそピー」です!
ピーナッツ味噌は給食でも出る定番なのです♪
甘味噌とピーナッツの絶妙な相性。
温かいご飯のおかずとしても
そのままおやつとしてもイケます!
今でもスーパーで見つけたらつい買っちゃいますね~

投稿日 2011/2/1 20:25 拍手:0

なないろ さん

兵庫県の姫路市です。

山陽百貨店B1Fで実演販売している【鶏卵饅頭】、とっても甘くておしいです。お値段も可愛く、ワンコインでお釣りがきます^^
夕方になると行列が出来たり売り切れたりしちゃいます。
ちょっとお行儀が悪いですが、熱々をひとつ手にとって、帰り道口の中に放り込むのが大好き!中は白餡です♪

投稿日 2011/2/1 13:44 拍手:0

かおむー さん

すみません、新潟でした。  かおむー。

投稿日 2011/2/1 13:41 拍手:1

かおむー さん

笹団子です。
笹のなかにヨモギ餅とあんこがはいっています。
ふかして食べると美味~☆
うちでは笹を山からとってきて、よもぎもそこらへんから摘んで作ってます。

投稿日 2010/10/25 21:01 拍手:1

新潟県の「ねぎ味噌」がお薦め。瓶入りで売っていますが、コンビニやスーパーでねぎ味噌が入ったおにぎりが普通に売っています。明太子に匹敵するくらい、白飯に合います!

投稿日 2010/10/25 9:35 拍手:0

ちゃいちゃん@HS さん

房総南端で生まれ育った私です。
そら豆は、今が種まきの時期なんですよ。食べられるようになるまで8カ月も畑で育てるんです。私も昨日、田舎に帰って2回目の種まきをしてきました。やっと芽が出たのに、大雨続きで腐って全滅!今度こそ!

ご当地の人は誰でも知っているパン屋「中村屋」。ここのバタークリーム・ピーナツクリームは、なかなかの物ですよ。35年前、私が高校生だった頃にはすでにあったんです。クリームにレーズンを混ぜて、ソフトなパンにはさんで食べると、これまた美味!現在高校生の息子のお気に入りです(かなりのボリュームなので、食べ過ぎにご用心)。ホームページありますよ。 

投稿日 2010/10/18 22:48 拍手:1

まーまご@HS さん

福島県は会津です。
米に酒、喜多方らーめんと有名なものが数ありますが、おすすめしたいのは「身不知(みしらず)柿」。それも南御山地区の物。ぷっくり福々しい柿ですよ。
種なしの柿なんですが、実はサクッ、パリッとしていて濃厚な甘さがあります。しかしいつまでも口の中に残らない甘さです。
渋柿なので、焼酎で渋抜きをしてからじゃないと食べられません。箱で買うとちゃんと「開封日」が書かれているんですよ。

投稿日 2010/9/14 15:00 拍手:0

アイビーママ さん

家は代々横浜の住人なので、やっぱ崎陽軒のシュウマイでしょう。子供の頃からこの味にならされているので、どんなに本格的なシュウマイを食べても結局はこれに落ち着きます。昔は伊勢崎町の博雅亭のシュウマイと崎陽軒が二分していたのですが、今では崎陽軒だけが残っているみたいです。

崎陽軒はレストランも展開していて、横浜の本店でやっているランチバイキングはシュウマイはもちろん色んな料理が食べ放題で1680円!とってもお得ですよ~。

44件中1-10件を表示

ページの先頭へ