トップ アイデアボード 大豆製品について

アイデアボード Idea Board


aya3san さん

開設日:2015/04/09 01:41

食材いろいろ 食材いろいろ

大豆製品について

バターの品薄が指摘されていますが、年齢とともにコレステロール値が上がってきていて、パンつくりやお菓子作りにバターに代わるものがないかと探しています。マーガリンはトランス脂肪酸など、気になることがあり積極的に使いたくないという気持ちです。安くて美味しい大豆からバターに近いものはできませんか?炒り豆で酢大豆を作り、常備菜としてヨーグルトに入れる程度で、もっと大豆を活用したいのですがなかなか使いきれません。メーカーさんから、豆乳以外で美味しい大豆バターのようなもの作って欲しいです。
コメント:4   拍手:2

投稿日 2023/04/14 16:26 拍手:0

fuka さん

大豆バターのレシピがあったので作ってみましたが、パンやお菓子に使えるかというとちょっとわからないような感じです。
大豆油の方がパン作りには向いているかもしれません。

ご参考までに作り方です。
・大豆(ドライパック)200g
・オリーブ油 大さじ3
・レモン汁 小さじ2
・クミン (粉) 小さじ1/2
・塩小さじ1
これをすべてミキサーにかけてペースト状にする。

投稿日 2015/04/21 20:02 拍手:0

みぃーねぇ さん

私はできるだけ乳製品をさけているので、パンを焼くときはオリーブオイルで代用します。 
クリームチーズなら大豆で代用品が作れますよ。 
 茹で大豆 + ドライハーブ + オリーブオイル + 塩 で作ります

投稿日 2015/04/11 14:38 拍手:0

つきあかり さん

私も同じようなことを考えていました。以前、子供がアトピーになったとき、マーガリン・チョコレートなどをやめたらかなり改善されたため、それ以来マーガリンを控えてきました。でもバターは高価な上にカロリーも高い・・・ ちょっと視点がずれているかもしれませんが、牛乳の変わりに豆乳を使ってバターも不使用のお菓子のレシピもあったように思います。

投稿日 2015/04/09 10:43 拍手:0

りーにょ さん

ネットで調べると通信販売はして見るみたいですけど、
確かに大手食品メーカーさんが出しているって話は聞いたことがないですね。。。
私も大豆バターって試したことがないので、興味があります。
今度通販で買ってみようかな・・・?

4件中1-4件を表示

ページの先頭へ