トップ アイデアボード アイデアボード詳細

アイデアボード Idea Board


aya3san さん

開設日:2015/4/17 1:07

料理すること 料理すること

調理器具で便利なものは何ですか。

今、自分にとって手放せない調理器具は5点あります。スピードカッター、ブレンダ-(ミキサーより手入れが楽)圧力鍋、保温鍋(甘酒や煮込み料理、ヨーグルト作り)ホームベーカリーです。
皆さんがお使いのもので、おすすめの便利な調理器具を教えてください。
コメント:15    拍手:2

投稿日 2015/5/20 10:54 拍手:1

akika510 さん

シリコンスチーマーです。
電子レンジでご飯が炊け、パスタをゆがけ、蒸し野菜が出来き、
オーブンではケーキが焼け、冷凍庫OKなのでフローズンヨーグルトなんかも作ります。
何役もしてくれるのでものすごく便利です。
コンロを使いながら、電子レンジで一品作れるので良いですよ(^^)

投稿日 2015/5/15 14:22 拍手:1

ダイエットマン さん

圧力鍋です。
この圧力鍋は家内にもさわらせません。
僕専用です。

主に、豚の角煮、スペアリブを作っています。
半日あれば作れるのと、柔らかく美味しく作れるので気に入っています。

仕事でのストレス解消に月1回程度使用しています。

投稿日 2015/5/14 19:23 拍手:1

へそくり さん

母からもらった お玉です。ひらべったいので 炒め物に最適。もちろんスープもすくえます。

投稿日 2015/5/14 10:47 拍手:1

みきりん さん

私にとって、手放せない調理器具は、活力鍋です。
いわゆる、圧力鍋なんですが・・・
毎朝、ご飯も活力なべで、炊くので、お弁当に持って行くお米も冷めてもとってもおいしいです!

朝は、ご飯、夜は、煮込み料理など、ポテサラをつくりたいときも、すぐにじゃがいもがゆであがるし、とっても、時短で大活躍!冬のおでんの準備も楽ちんです。
しかも、何でも、やわらかく、しっかり味もしみるので、お料理上手になったかのよう!

結婚してから、14年。たぶん、一生手放せない調理器具です。

投稿日 2015/5/14 0:22 拍手:0

くるくるまいまい さん

道具に目がなくて。。。貝印さんのHPとか大好きです・・・

圧力鍋は20年ものですが、週に一度は使っています。

ホームベーカリーも10年ものですが、ピザ生地、パン生地をこねてもらって、ソーセージパンにしたりアンパンにしたり。オーソドックスに食パンもたまに焼きます。レーズン入れたりサツマイモ入れたり。
小麦粉は何でもいいけど、ドライイーストとスキムミルクにこだわってます。

ブレンダーも発売初期に買ったから10年くらいになるかな。
大根おろし、たまねぎのみじん切り、生クリームの泡立て、こま肉をひき肉にしたり、活躍中です。

あと300円ショップで買った野菜の水きり器。遠心力で水が切れるやつで、重宝してます。

冬の間に活躍するのは陶板のプレート。ガス代にかけて弱火で焼き芋を焼きます。石焼芋みたいにホクホクで甘くなります。部屋も暖かくなるし一石二鳥。夏は使えないですw

投稿日 2015/5/12 9:54 拍手:0

狸おばさん さん

「マゼラン(?)」「便利だよ!!」と友達にもらいました。
卵白の切れが良くて早く混ぜることができます。最近のお気に入りです。

投稿日 2015/5/4 0:13 拍手:0

ゆやこ@HS さん

いま一番使っているのがピーラー。せんキャベには重宝するし、スライスしたニンジンを多用しているので手放せません。
イチゴのヘタとりも便利です。幅広のピンセットみたいっていうのでしょうか、爪を汚さす、簡単にヘタがきれいにとれるところが気に入っています。安かったし。
MUJIのシリコン製ジャムスプーンは毎日使ってます。小さくて、何かと便利です。

投稿日 2015/5/2 6:21 拍手:3

tomoP さん

百円ショップで売っている、薄いプラスチックのまな板です。半分や四分の一に切り、まな板の上に置き(材料の量によって使い分ける)切った後、お皿代わりに使っています。曲がるのでなべやボールに材料を入れやすいですし、洗うのも簡単です。重いまな板を一回ごとに洗う必要がなくなりました。時短につながっています。

投稿日 2015/4/21 16:19 拍手:3

モエナナママ さん

圧力鍋:忙しい時でも具材を入れれば、骨付き肉でも簡単に柔らかく仕上がるので♪和洋中問わずなので!

投稿日 2015/4/21 13:58 拍手:1

ひめのじ@AB さん

シャトルシェフです。どんな調理も沸騰して保温鍋に入れたら数時間で出来上がります。
省エネルギーだし、朝作った物が昼や夜に出来立て熱々です。
私は23年間これでつやつやピカピカの黒豆を炊いていますし、カレーやシチュー、煮物何でも簡単なので大助かりです。
それから、ビタクラフト。こちらも煮物は沸騰したら新聞紙にくるんで数時間。原理は同じです。

15件中1-10件を表示

ページの先頭へ