トップ アイデアボード アイデアボード詳細

アイデアボード Idea Board


しあわせ さん

開設日:2009/12/3 10:28

食べること 食べること

お袋の味ってありますか?

私は、九州出身ということもあり、祖母の作ってくれた「あぶらげ」(高菜をごま油でいためたものです。)や、  母の作ってくれた「筑前煮」「うまかっちゃん(ラーメン)」です。
お友達と話しをしていたら、カレー、サラダなどいろいろな人がいたので、ひとそれぞれでおもしろいなと思い、みなさまに聞きたくなっちゃいました。
コメント:24    拍手:1

投稿日 2017/7/11 1:46 拍手:0

なみちゃん さん

大人になってから気づきましたが、母の作る卵焼きや唐揚げのおいしいこと!
特に唐揚げは教えてもらいながら作っても及ばず…。
今度帰省したらまた練習しようかな。

投稿日 2014/4/20 22:10 拍手:0

yanaginoki さん

母の味といえば、お正月に食べる鶏を醤油で煮たものです。
冷えると煮こごりができて、これをご飯にかけるのが好きです。
後は、手羽先。片栗をつけてあげるだけですが、ハフハフ言いながら手をべたべたにして食べるのは、楽しいです。

投稿日 2011/2/24 1:05 拍手:0

まるまる さん

山菜料理でしょうか。フキ、ワラビ、コゴミ、ゼンマイ、タラの芽など、両親が時季になると揃って取りに出かけていました。私は三姉妹の末っ子ですが、姉二人は山菜が好みでないらしく、いつも私が大量にもらっていました。母が亡くなった今、父は私のために山菜を採りに行き、塩漬けにして届けてくれます。昨日、去年もらった最後のワラビを煮つけて父に宅配便で送りました。離れた所に住んでいるので直接持っていくことはなかなかできませんが、父は「母さんのに似てうまいな」と言ってくれます。山菜料理は母の味です。・・・けどもう一度母が作ったのが食べたいなぁ(泣)

投稿日 2011/2/18 13:58 拍手:0

まちょぽ さん

煮物は結婚して私も6年になりますが、やっぱり母の足元にも及びません…。ひじきの煮物・サトイモの煮物…母の煮物の数々は優しい味で、自分では何回作ってもあの味にはやっぱりならずです。
自分で作るとついついヘルシーに…なんて思って、砂糖を少なめにしたりするからなんでしょうが(#^.^#);
息子のおふくろの味はこの先何になるのか楽しみです!

投稿日 2011/2/11 23:48 拍手:0

玻琉haru さん

ウチのお袋の味は「煮物」ですね。
関東の中でも味付けが濃い所に住んでいるのですがウチだけ薄味なんです。
特に「煮物」は味付けに砂糖や味醂を使わず出汁とお醤油の風味だけ。
里芋や南瓜の煮物には少し砂糖を使いますが、他の家の人が食べたら必ず「味が無い」と言われます。

そう言われてもやっぱり母の作った煮物が一番だと思います。

投稿日 2010/12/15 9:45 拍手:0

cherrylove さん

肉じゃがです。

こればっかりは、何度教えてもらってもどうにも母の味に、
「近い」所まではいくんですが、そこからがなかなか・・・

やっぱり、おふくろの味の肉じゃがが一番大好きです。

投稿日 2010/11/22 16:09 拍手:0

33まりこ さん

カレーライス
(*^_^*)

投稿日 2010/11/13 21:16 拍手:0

にっこにこ さん

母の味は温まりますね。わたしは、茶碗蒸し、ハンバーグです。レシピを聞いても同じ味は出来ません。何歳になっても母の手料理は恋しいです。

投稿日 2010/10/10 14:56 拍手:0

「あぶら味噌」

 味噌とニラを炒め、砂糖他を加えて作った味噌です。
 子供の頃、祖母が作ってくれた「あぶら味噌」を温かいご飯に混ぜて食べるのが大好きでした。

 祖母が若い頃に住んでいた鹿児島の味なのかな?と勝手に思っていますが、レシピも曖昧な記憶しかなく、懐かしいなあ…と思うだけ。どなたか作り方を教えてくださ~い! 
 

投稿日 2010/8/12 15:46 拍手:0

アイビーママ さん

お袋の味というほどではないのですが、大好きなので・・・・

炒り豆腐です。木綿豆腐を崩しながら油で炒めて、出てきた水をざるでザーッと切り、再びフライパンへ、砂糖と醤油で濃い目の味をつけたら最後に溶き卵を入れてかき混ぜます。 簡単で美味しいおかずです。

24件中1-10件を表示

ページの先頭へ