トップ アイデアボード おひなさまレシピ教えてください。

アイデアボード Idea Board


ゆーこりん さん

開設日:2011/02/17 14:22

料理すること 料理すること

おひなさまレシピ教えてください。

節分も終わり、もうすぐおひなさまですね。 
そこで、皆さんのおひなさまレシピを教えてください。  

いつも作っているものや、作ってみようかと思っているものなど、なんでも結構なのでアイデア聞かせてください。
コメント:3   拍手:0

投稿日 2011/02/23 23:37 拍手:0

murasaki さん

ひなまつりメニューといえば、子供の頃、母が作ってくれていたお雛様型のちらし寿司を思い出します。
円錐型にしたおすしに薄焼き卵と焼き海苔の着物を着せ、ウズラ卵を顔にしたお雛様をお皿の真ん中に置き、周りの飾りつけはさやえんどうと桜デンブと錦糸卵。
手作りの桜道明寺も美味しかった・・・

私もいつか女の子が生まれたら作ってあげたいと思います。
(今は「ひな祭り女子会」と称した飲み会で盛り上がることが多いですが)

投稿日 2011/02/23 09:20 拍手:0

ちゃいちゃん@HS さん

3月3日は私の誕生日でもあるので、張り切って作っていました。
毎年、伝統的な定番料理です。

お寿司(ちらし寿司・巻き寿司・手毬寿司・ケーキ寿司、その時の気分によって、変わります。)
鯛の刺身
鰈の煮付け
菜の花の辛子和え
蛤のお吸い物

そして白酒ではなくて、好みの日本酒 (#^.^#) 。

投稿日 2011/02/23 00:06 拍手:0

しろいるか さん

わが家で毎年作っているのは、

 ・ちらし寿司
    錦糸卵、桜でんぶたっぷりの可愛い彩りで…
 ・はまぐりのお吸い物
    菜の花入りで春らしく♪
 ・茶碗蒸し
    花の形のクッキー型で抜いたにんじん等をのせるとかわいいです
 ・桜餅、3色だんご
    食後のデザートに☆これは市販品かな(^^;);

これは外せない定番です(^^)

3件中1-3件を表示

ページの先頭へ