トップ アイデアボード お弁当の食中毒対策

アイデアボード Idea Board


つんつn さん

開設日:2010/06/15 21:36

料理すること 料理すること

お弁当の食中毒対策

梅雨の季節になって困るのが、食中毒です。

我が家は毎日お弁当を作っていますが、食中毒対策には保冷剤をお弁当ケースに入れるくらいで、特に対策をとっていません。

お弁当に入れるおかずで食中毒になりにくいものなんてあるんでしょうか?教えてください。

コメント:6   拍手:0

投稿日 2017/06/28 18:32 拍手:0

なみちゃん さん

昔から梅干しを入れると傷みにくい、と聞くので、気休めですが入れています。
あとはやはり熱々のごはんなどを入れないように(冷ましてから入れる)ぐらいでしょうか。

投稿日 2011/04/15 14:00 拍手:0

あっとまま さん

辛子などの成分でできたお弁当箱の中に入れるフィルム状のシートが市販されていますよ!しかもありがたいことにこのシート格安なんです(*^_^*);
おかずで悩むのも大変なので私はいつも通りのお弁当にこのシートを入れるだけにしています。
私は普段は手作り派なので使いませんが、冷凍食品の「お弁当箱に入れるだけ系」おかずカップも良いかもしれませんね。
皆さんそれぞれ工夫されていて素晴らしいと思いました)^o^(

投稿日 2011/02/03 11:27 拍手:0

にゃん子 さん

 
正直、食中毒にならない食材はないと思います。
 
一般に食中毒は、微生物が食品に付着して、食品の温度が高くなり微生物が増殖することで食中毒が発生します。
なので、調理段階でよく火を通し、調理器具などの衛生管理をしっかりと行い、まずは食品に微生物を感染させないことが大事だと思います。
 
話は変わりますが…
私はお弁当の保冷法として凍らせたゼリーを中に入れて、保冷剤で弁当箱の上下を挟み、保冷の袋に入れています。
ゼリーは場所も取るし、食べる頃にはちょうど溶けていてデザートにもなるのでおススメです。

投稿日 2010/08/25 09:40 拍手:0

みーまんママ さん

私も毎日お弁当を作っています。
我が家は保冷剤に和菓子を使っています!
小さめの和菓子を冷凍しておき、保冷剤代わりに入れます。お昼頃には食べごろになり食後のおやつにいいですよ!

投稿日 2010/07/16 12:12 拍手:0

みんプロ事務局

私がしていることは、ご飯には、梅干だけでなく、梅じそを薄らとかけます(しその葉や、梅じそでキャラクターおにぎりもいいと思います)。また、料理の水分をしっかり抜くことと、大人のお弁当の場合は、からしや、わさびを使った料理(和え物とか、炒め物)をします。
後、お弁当箱の上に保冷財をのせます。

投稿日 2010/07/09 01:21 拍手:0

みんプロ事務局

炊飯時に酢を、ひとたらし。傷みにくく、酢のにおいは、意外に気にならないです。
または、ごはんに梅肉を散らすのもわが家の定番です。
以下、保冷剤がわりとして、

1、娘が幼稚園の遠足のときに、”ブリックパックのジュースを凍らせて、弁当箱に乗せて包んで下さい。”
という指示がでたことがあり、子供も喜んでました。

2、おかずに、自然解凍OKの冷凍食品を使ってラクする。
特に使いやすいのが、冷凍の塩ゆで枝豆。
保冷剤がわり兼おかずの仕切り、また彩りにも場所ふさぎにもなって、枝豆好きの娘も満足。重宝してます。
枝豆なら、手抜き!て感じにならないし、大袋入りでリーズナブルですよお。

6件中1-6件を表示

ページの先頭へ