トップ アイデアボード 食器について

アイデアボード Idea Board


ルルちゃん さん

開設日:2012/12/22 21:09

食べること 食べること

食器について

我が家には2歳の娘がいるのですが、
食事やおやつを盛っていた食器をすべて陶器、ガラスと木製に変更しました。
プラステック容器は割れなくてよかったのですが、
体に良くない気がしたので変更しました。
冷凍保存するためプラステック、ラップやビニールを使わないとしたら、どのように保存していますか?
容器はどうしていますか?
コメント:4   拍手:0

投稿日 2013/01/30 13:15 拍手:0

fularea さん

う~~ん、プラもビニールもとなると難しいですねぇ~

我家は、ステンレス製の容器に入れて保存してますが
フタはやっぱりポリエチレン系?だと思います。

でも、他の容器よりステンレスは急速冷凍出来るし
衛生的なので、おススメだと思います。

投稿日 2013/01/09 15:05 拍手:1

ひめのじ@AB さん

小さな子供の頃から陶器や木製を使わせるのは良い事ですよね。
大切なお子様に安全な物をと思われるお母様のお気持ちよく分かります。
答えは一つ、冷凍保存は一切しないと決める事ですね。
ただどうしても冷凍保存するのならば、どうしてもラップの力が必要になって来るかと思います。私は耐熱性のすぐれたラップ(サラ???プやクレ??プ)や冷凍保存用のビニール袋(ジップ???)は大丈夫だと思って使っていますよ。但し、耐熱性の悪い100℃以下対応の食品ラップは冷凍保存には使いません。
子育て頑張って下さいね。

投稿日 2012/12/30 21:33 拍手:1

はるる。 さん

私はお弁当用に魚を焼いて、一切れずつアルミホイルに包んで冷凍しています。
アルミホイルもアウトなのかな?

おかずが余った時などは陶器のお皿にラップかけて、そのまま冷凍庫へ。
これならラップはフタ代わりで直接触れないから大丈夫だと思いますが。

また先日取り寄せした冷凍甘えびは、紙箱入りでしたよ。
外装フィルムはずして箱開けたら、箱直に入っていたので少し驚きました。。。

思うにプラスティックでも熱を加えなければ成分が溶け出すこともないので
それほど心配されなくても良いのでは、と私は思います。

投稿日 2012/12/22 21:11 拍手:1

ルルちゃん さん

やはり安全性が認められている商品や容器を使って保存するしかないのでしょうかね。

4件中1-4件を表示

ページの先頭へ