昨年亡くなった父は鼻からの栄養だけで口からは何も飲めず、食べることなく、数年間辛い日々だったと思います。
毎日看護師さんがやってくれる口中洗浄は甘味があるので綿棒を話したがらない様子が何度かありました。その時ミント味だけでなくアイス味やフルーツ味のする洗浄剤があれば少しは楽しみがあったかもしれないと時々考えました。
長い闘病中の方々のためにそんな商品あってもいいのではとおもいます。
投稿日 2015/03/26 14:55 拍手:0
チカチカ さん
口中洗浄剤、私はミント味、普通の歯磨き粉の味がいいと思います。いろんな味があるのもいいと思いますが、朝・昼・夜の締めくくりというか、その味を感じたら(感じるかわかりませんが)その場その場のしめくくりができるような気がするからです。
長い闘病中の方々は大変です、だからこそできるだけ慣れひたしんできたものがいいような気がします。
投稿日 2015/03/25 13:53 拍手:0
とまぴん@AB さん
はぁ、なるほど・・・。勉強になります。
コメント投稿の皆さんの意見も「へぇ、そうなのか。」と感心しています。
ひとごとではありません。
皆さんの経験や声で、「いいもの」が、開発されるのを期待します。
投稿日 2015/03/20 20:12 拍手:2
イーグルアイ さん
一時期オレンジ味のものなど見かけましたが、あまり売れないのか製造中止になってしまいましたね。きっとみんなが好む味というのが統一されていないのでなかなか発売しにくいのかな、とも思います。
投稿日 2015/03/20 07:52 拍手:3
ちるるん さん
ノンアルコールは刺激の少ないのですが、口の中にオブラートのような異物が残ったりしていまひとつ好きになれません。刺激が少なくて効果もある商品がもっと開発されることを願っています。
投稿日 2015/03/17 11:27 拍手:2
kintarou44 さん
介護用ではありませんが、子供用の口内洗浄液はフルーツ味が何種類かでていますよね。昨年父が結核(脊椎カリエス)にかかり一時寝たきり状態になってしまった際、歯磨きする事も難しい状態でしたが口腔ケアは結核の治療で重要視されていたので、入院当初は市販のマウスウォッシュを使っていました。けれど刺激が強くむせることがあると訴えてきたので、子供用のマウスウォッシュに切り替えました。子供用で量が少なく経済的ではありませんでしたが、辛みも少なく量が少ないことで違う風味にもすぐに切り替えてあげられたので、これはとても良かったと思っています。
父には認知症がなかったので風味のあるマウスウォッシュの使用が可能でしたが、認知症をもつ母には逆にジュースのように感じられたのか、ごっくんと飲んでしまったので、誤飲防止のためというのも開発されない理由の一つではないかと思います。歯磨きができない人には逆に使えません。
コメントを投稿する