アイデアボード Idea Board


トマトサラダ さん

開設日:2009/12/10 11:24

料理すること 料理すること

おせち料理

おせち料理 手作りしますか?手作りする方は何を手作りしていますか?私はいつも煮しめと伊達巻だけは手作りですが他は購入します。簡単に作れるおせち料理があれば、もう少し手作りしてもいいかな?と思っています、お薦め手作りレピシ教えて下さい。
コメント:9   拍手:1

投稿日 2022/09/11 13:28 拍手:0

ゆうりぃ@HS さん

ローストビーフ

投稿日 2010/11/13 10:18 拍手:0

ちゃいちゃん@HS さん

南房総では、落花生で煮豆を作ります。落花生だけだったり、牛蒡人参・蒟蒻等を入れて五目豆にしたりもします。
豆を水で戻して柔らかくなるまで煮るのがすごく大変なんでが、収穫した時に茹でて殻を剥いて冷凍にした物を使うと、わりと早く柔らかくなりますよ。

投稿日 2010/10/15 22:25 拍手:0

ナカノハルカ さん

きんとんはサツマイモの皮を厚めにむいて、茹でる前に水につけてあく抜きするだけでも色が良くなります。
竹串が通るくらいになったら水をひたひたくらいにして、砂糖を入れてさらに煮ながらマッシャーかお玉でつぶしてしまいます。
それから裏ごしにかけて、ペースト状の物を鍋で煮詰めて水あめ屋みりんで味付けすると楽ですよ。

剥いた皮は一口大に切って油で揚げて、蜂蜜か砂糖で作った蜜を絡めれば大学芋風のおやつになりますよ☆

投稿日 2010/10/02 16:41 拍手:0

みんプロ事務局

大根と人参の「なます」を作ります。面倒でなければ大根も人参もかつらむきにしてから細切りにすると食感が良いです。面倒なら、普通に千切りにしても良いと思います。甘みと酸っぱみはお好みで。漬けて一晩で十分に食べられますが、3日間程度で酸っぱみが落ち着いて美味しくなると思います。
あとは松前漬けですかね。基本セットが売っているので、お好みで人参や数の子を足します。

投稿日 2010/09/28 20:11 拍手:0

みんプロ事務局

簡単なきんとんの作り方。それは安納芋で作ることです。

安納芋は甘くて色が濃くので、くちなしを入れなくても色がきれいで美味しい「きんとん」になります。

投稿日 2010/09/28 11:36 拍手:0

コッコママ さん

主人の実家に持っていくのでダブらないように、毎年私は黒豆を煮る事と栗きんとんを作ってます。
サツマイモの裏ごしはするとなめらかで素晴らしいのが作れるとは思うのですが、私はサツマイモを輪切し皮を厚めにむき一晩水に浸し圧力なべで加熱した後ポテトマッシャーでつぶして砂糖、みりん等を加え煮込み栗の甘露煮を加えるだけです。
黒豆は保温鍋で簡単に作ってます。

画像は市販のかまぼこと義母の作った伊達巻に私の栗きんとんを入れてもらってます。

投稿日 2010/08/21 13:23 拍手:0

みんプロ事務局

紅白でめでたいなますです。人参と大根を、出来るだけ細く千切りにして、三杯酢で漬けるだけです。人参・大根はかつらむきにするのに時間が掛かりますが、食感はこの方が良いと思います。

投稿日 2009/12/28 12:45 拍手:0

みーママ さん

結婚以来毎年かまぼこ以外手作りしてきました。ある年、プロの料理人さんのおせちをいただいて絶句。心が折れるとはこのことかと思うほどの違いでした。以来手作りしながらも、イマイチ盛り上がりません。今年は辞めようかなと思っています。トホホ、、、。

投稿日 2009/12/24 22:58 拍手:0

nonno さん

私のおせち料理の思い出といえば、母と一緒に作っていた
栗きんとんです。いつも母の横で手伝っていただけなので、
詳しいレシピはわからないのですが、私はひたすら
サツマイモをこす役割でした(^^;)

あとは、こしたサツマイモを瓶詰めの栗と合わせていただけ
のような…。そんなに難しいものではなかったと
思います。

出来立てアツアツの栗きんとんはすごくおいしくて
大好きです♪

9件中1-9件を表示

ページの先頭へ