アイデアボード Idea Board


ヤマシロ さん

開設日:2013/02/01 23:31

料理すること 料理すること

食事制限

まずい料理を作ろう。 基本的に調味料を使わないもの、野菜が多くなりますが豆腐、ごぼう、きのこ早い話鍋料理。キムチの素、そばつゆ、だし汁 気休め程度にきもちだけ。 うまく作ってはいけません、
でもうまくなってしまいます。食材の味が出しゃばるかんじにしゃしゃりでてくるのです、私はレモンや芥子で食べますが、家族が病人食を結構食べています。病人になって元気に食事を楽しんでいる珍奇な人。メーカーさん何か病人に使える調味料できませんか。
コメント:3   拍手:0

投稿日 2013/03/14 11:56 拍手:0

★さやん★ さん

美味しく作っていいのではないのでしょうか?
私も以前膵炎で食事制限が二年ありました。入院中の二ヶ月はほとんど食事なしでした、食べたい欲望もあるけど食べてはいけないものが多すぎてとても心も寂しくなりました。
大変ですが三食にこだわらず食事前に何か少し食べておくのも効果がありました。
食べている時はもっと食べたい!と思ってしまうのですが先にサラダや前菜的なものを食べていると
落ち着きました。どのようなご病気だかは分かりませんが食事は楽しみの一つだと思うのでまずい料理を作ろうというのは少し違うような気がしました。

投稿日 2013/03/09 18:09 拍手:0

はるる。 さん

食べ過ぎないような工夫でしょうか?

食前に炭酸水でお腹を膨らす
青は食欲を減退させるのでランチョンマットやお皿などブルー系の色にする
一口入れたらお箸を置いて30回噛む
利き手と逆の手にお箸を持って食べる

など効果は人によるかもしれませんが、一度お試し下さいませ。

投稿日 2013/02/25 16:22 拍手:0

ヤマシロ さん

ダイエットをかかげたおしるこの缶詰と水炊きの小豆と寒天で“お汁粉”を作ります。
冬は暖かい方が良い、みずようかんをレンジで暖めて戴きます。小缶詰一缶で一週間ほど
やはり豆の味とトロミと僅かな甘みがします。 我慢も必要でしょうけれど いいとしています。

3件中1-3件を表示

ページの先頭へ