トップ アイデアボード 生ごみリサイクル

アイデアボード Idea Board

とっちゃん さん

開設日:2015/04/07 04:35

その他 その他

生ごみリサイクル

生ごみをいつもリサイクルしています。
家のリサイクルの方法は蓋付きの発泡スチロールの底に割り箸で10個以上の穴を開けます。そこに蓋付きバケツに貯めた生ごみを投入!上には庭にある土をかぶせしばらく置く。虫除けと保温のため蓋をする!それだけです。かぶせる土はプランターで使い終わった土でも大丈夫!ごみは減るし結構良い土が出来てワケギの栽培などに使っています。
コメント:5   拍手:4

投稿日 2021/06/02 20:37 拍手:0

Taro さん

普通の土なら、生ごみを出来るだけ深く埋めて土をかぶせておけば、自然と部分的な所は除いて
1週間くらいで分解されて生ごみは土に還ります。
落ち葉とかをたい肥箱に入れておくと、ミミズが増えて来ます。
そのミミズを釣りの餌にしたこともありますよ。

投稿日 2015/08/04 22:26 拍手:0

とっちゃん さん

皆さん沢山のご意見を有難うございました。
とっても嬉しいです!

ところで発砲スチロールのもっと良い方法を見つけました。
発泡スチロールの中に直接入れるのではなくダイソーで売ってる目の細かい一番大き目の洗濯ネットに土やコメぬかと共に入れて次のごみを入れるために開ける度にシェイクするそうです。発泡スチロールの底に穴はあけて下さい。野菜くずですから水は出ます。
庭の無いお宅でもベランダで十分出来るのでゴミの少量化とただで堆肥を手に入れることが出来ます。私はやったことが無いのですがとってもお勧めな感じです!

投稿日 2015/04/09 11:47 拍手:7

aya3san さん

生ゴミリサイクル、とても大切なことだと思います。市民農園を借りてから、生ゴミはすべてコンポストに運んでいます。おかげで燃えるごみはとても減り、捨てるときは軽くて楽です。私の住んでいる市はコンポストを貸すという名目で「返却義務無いようです)役所で提供してくれます。買うとかなり高いですよね。それに分解を早めるEMぼかしのような粉末ももらえます。玄米を精米したときの米ぬかにぼかしを混ぜ、生ごみにふりかけでコンポストに入れています。畑にまくと土の状態も良くなり、ミミズも住むようになり、これこそエコだなあと感動しています。地球温暖化防止にもつながるから、こんなことは税金の無駄使いを見直したら国全体で取り組めることだと思うのですが。

投稿日 2015/04/08 14:11 拍手:4

白パンダ さん

生ゴミリサイクルには興味がありましたが、専用の機器は高価なのでためらっていました。この方法なら簡単・安価でできそうなので私も試してみようと思います。

投稿日 2015/04/07 08:27 拍手:6

たぬき隊長 さん

田舎生活をしているので、生ごみの処理は穴に埋めます。家の前の畑に毎回、穴がいっぱいになると順番に穴を掘って、堆肥作りのために生ごみを埋めていきます。畑に生えた雑草も重ね合わせて埋め込みます。化学肥料を使わなくてもナスやキュウリ、トマト、ピーマン、ホウレンソウに小松菜、葱にジャガイモ、里芋、ししとう、さやえんどうと季節ごとに収穫できてます。趣味の範囲いで老母と一緒に無農薬野菜作っています。

5件中1-5件を表示

ページの先頭へ