トップ アイデアボード さ が 食 育 フ ェ ス タ 2010 ~ 第5回 食育推進 全国大会 ~ ご存知ですか?

アイデアボード Idea Board


ろくろーく さん

開設日:2009/12/14 15:21

その他 その他

さ が 食 育 フ ェ ス タ 2010 ~ 第5回 食育推進 全国大会 ~ ご存知ですか?

九州初開催 !!  食の祭典 !! in 佐賀
☆☆☆ 2010年 6月12日(土), 13(日) 開催!! ☆☆☆
*** 会場 : 佐賀市文化会館、県総合体育館 ***

“ 佐賀そう ! だんらん ~ 食 と うつわ の ハーモニー ~ ” を テーマに掲げ、
家族や地域の きずなを大切にしよう というメッセージを込めて、
来年6月に 内閣府と佐賀県の共催で 開催されます。
 
食育の全国大会が毎年行われていたのご存知ですか?
すみません、私は今回広報のお仕事をするまで知りませんでした。(汗

小学2年生の子を育てる親として『食育』は分かっているつもりでいましたが、
最近、まだまだ 知らない事が 沢山あることに 恥ずかしさを感じる毎日です。
『食育』は、かじるだけでは もったいない☆
一緒に『食育』について おしゃべりが 出来たらいいな~♪
忙しく働くママの為の 家庭でできる『食育』や、
出来ることから始められる 食を育む上での“工夫&知恵”等々、教えてもらえたら嬉しいです☆
コメント:8   拍手:1

投稿日 2014/04/19 10:10 拍手:0

せっちゃん さん

食育全国大会^^)。私も以前に自県で参加しました。
食育企業とスーパーのコラボでしたが、沢山の団体の参加があって、準備等は大変でしたが、学ぶことはたくさんありました。
食べることと生きることが、子ども達に伝わるといいですよね。
自分の体が何で作られるのかに、興味をもつようになると、自分でたべる物を買うとき作る時に、ちょっとでも、意識してくれるんじゃないかと…思います。

投稿日 2010/10/25 23:30 拍手:0

かめりん さん

食育フェスタなるものがあること初めて知りました。
とても面白そうで行ってみたいのですが、
なかなか佐賀まで行けません。
レポートしてくださる方がいると嬉しいです。

投稿日 2010/06/23 23:44 拍手:0

のりサンまま@HS さん

小3、小6の子供を持つ母として私も食育に興味を持ち、通信などで勉強してみました。私が家庭の中で取り組んでいることは、やはり家族で食卓を囲むこと。食事が美味しく、楽しいものだと感じられるように常に意識しています。また一緒に調理をすることで、作ることの楽しさも教えられたらと、時には友達を呼んで一緒にクッキングすることもあります。子供の頃の食事体験を通して、食べ方、マナーなど身につけてほしいです。私たちの生活の中で切り離せない「食」。正しい知識を持ち、安全な食材を選び、バランスを自然に考えられる、そんな大人になってくれればと願っています。食育はまず家庭から。いずれは地域などでも活動したいと思います。

投稿日 2010/06/09 15:17 拍手:0

ろくろーく さん

ともーこさん 発言有難うございました☆

そうですか。それは残念です。
来年は静岡県開催が決定されたそうですよ。

食育食育と思っていると、
結構食に関する情報が入ってくるものですね。

仰る通り食は、健康の基本☆
年齢問わず今の食生活を見直すきっかけとなるような
イベントが色んなところで開催されたら
本当に素敵ですね♪

投稿日 2010/06/09 15:10 拍手:0

ろくろーく さん

さおちゃんさん
発言ありがとうございました☆
いよいよさが食育フェスタまであと3日になりました。

> なるべく地産地消で無理せずにできることをしています

との事。とても重要なことですよね。
長続きするコツをつかんでいらっしゃる!
そんな日頃の積み重ねが
子どもの原風景に深く刻まれていくのでしょうね。
私も見習っていきたいと思います(^-^)♪♪♪

投稿日 2010/05/19 14:46 拍手:0

ともーこ@HS さん

食育フェスタ、とても興味があります。
佐賀からははるか遠いので、
参加することはできませんが、
ぜひ近くで開催されれば、参加したいです。
食は、健康の基本なので、
多くのところで、このようなイベントが
開催されることを期待しております!

投稿日 2010/04/13 16:04 拍手:0

ルーラー さん

さが食育フェスタもう少しで開催ですね。食育の全国大会があるのを初めて知りました。
プランターで、ハーブを栽培したり、子供とタケノコ掘りをしたり
郷土料理を作ったり、なるべく地産地消で無理せずにできることをしています。子供も自然と興味をもってくれたら良いと思います。

投稿日 2009/12/21 11:06 拍手:0

ろくろーく さん

かおすけさん♪
コメントありがとうございます☆
遅くなりどうもすみません<(_ _)>
うちでも、夕飯のおかずを確かめては「これだけ…?」と聞いてきます
(・_・;);
『クリスマスプレゼントに子供用包丁』
『一緒にお料理』
だなんて、とっても素晴らしいと思います。
息子さんの心の奥に原風景として刻まれるのでは…
と想像しています?

子供用包丁私も買おうかな~♪

『 さが食育フェスタ2010 』
内容が着々と決まっております。
私も“食”の発見、体験を通して
沢山気付きたいな~と思っています☆

8件中1-8件を表示

ページの先頭へ