トップ アイデアボード 野菜無農薬栽培について

アイデアボード Idea Board

aya3san さん

開設日:2015/10/02 17:05

その他 その他

野菜無農薬栽培について

市民農園を借りてびっくりすることは、農薬なしで,葉物栽培することはとても難しいことです。
食品メーカーが多いサイトですが、畑に置くだけで虫が寄ってこない忌避剤、蚊取り線香じゃないけど、そんな商品があったら安全でおいしい野菜が作れると思うのですが。ただし、受粉の必要があるものは無理ですが。メーカーさん。4隅に置くだけで害虫が寄ってこないような安全な商品開発してくださいな。
コメント:2   拍手:1

投稿日 2023/08/18 10:27 拍手:0

fuka さん

実家で、家庭菜園よりはもうちょっと頑張った畑で、家庭用の色んな野菜を作っています。
現実的に、無農薬って本当に大変だと思います。商品として作っている農家さんのように、形良く、色艶よく、見目麗しく作ることは目指していませんが、やっぱり必要最低限の薬は使ってるみたいですね。でもごく弱くて、雨が降ったら流れてしまうような、そんなものを選んでいるようです。いわゆる低農薬野菜になるのかな。
この野菜は虫が来にくいとか、これとこれが近くにあると病気が移りやすいとか、そういうのもあるみたいです。水やりのタイミングや量も野菜それぞれによって違うし、野菜作りは本当に奥が深いです。
近くにあるだけで虫が寄ってこないような商品があると良いのでしょうけど、実際は虫も生きるために進化し続けてそのうち耐性をつけて生まれ変わり、イタチごっこになるのではないかと思います。
ならばこちらは野菜について、農薬についての知識を得て、できるだけ食べるために影響の少ない薬を選んで頑張っていくのがいいのではないかな、と個人的には思っています。

投稿日 2017/07/02 00:35 拍手:0

なみちゃん さん

野菜作りは大変なのですね。農家の方々を尊敬します。
たしかに害虫のバリアになるような商品があったら便利ですよね。もちろん家にも置きたい!
実家の網戸に虫除けの商品をはりつけたのに、そのすぐ近くに虫が止まっていたときは脱力してしまいました…笑
虫によって効く・効かないがあるのかもしれませんが。

2件中1-2件を表示

ページの先頭へ