トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.04) ライスミルクがきてる?2015年ブームの兆し!

ライスミルクがきてる?2015年ブームの兆し!

ライスミルク

ダイエットやヘルシーライフに欠かせないのが体にやさしく良質な食品です。
とくに『ライスミルク』は、2014年後半あたりからブームの兆しが見えています。

アメリカやヨーロッパのセレブを中心に、マクロビオティックやローフードといった健康に気を遣う層のなかで流行していました。
日本でも各種メディアで取り上げられることも増えてきて、食に高い関心を持つ女性層を中心に話題となっています。

ライスミルクとは?

ライスミルクとは、お米のうち玄米を主原料としてミルク状のドリンクにしたものです。
味を調えて飲みやすくするため、植物油や食塩、水などで構成されています。
ヘルシードリンクといえばコーヒーショップのソイラテでも世界的に有名となった豆乳がありますが、クセやニオイがやわらかく、ほんのりと甘みもあるのがライスミルクです。

コレステロール0!

牛乳に替えて豆乳を選んできたベジタリアンの新しいドリンクとして、また大豆アレルギーが心配な人たちに受け入れられています。
糖質制限が流れになりつつある今の食事法からすると、お米で出来ているため炭水化物が豊富なのが気になるところですが、コレステロールを含まない点やカロリーや脂肪がとても低い点が魅力です。

おすすめの飲み方は?

美肌効果

飲み方としてはストレートやロックが一般的です。
ダイエットドリンクとしてそのまま飲むほか、朝食のシリアルやオートミールに使うととても手軽です。
牛乳や豆乳の代わりに料理やお菓子づくりに応用することもできます。
ダイエット中、カロリーの高めな牛乳を避け、ホットケーキやクレープ、ラッシーやスムージーなどさまざまなレシピに使うことができるでしょう。

今後、店頭で見かける機会は増えるはず!

テレビや女性誌で特集されるようになってから、ライスミルクを試してみたいという人が多くなる一方、一般のスーパーやコンビニではまだ見かけないのがネックです。
徐々に一部のデパートや自然食品店、輸入食品店などで取り扱いが始まっています。
確実にブームの兆しはあるので、今後店頭でライスミルクを見かける機会は増えてくるでしょう。

栄養豊富でヘルシーなライスミルク。
2015年はダイエットやヘルシーなドリンクの仲間入りをして、ブームになるのが確実といえます。
ぜひ、健康的に美しく痩せるために、低カロリー・低脂肪が嬉しいライスミルクにトライしてみてはいかがでしょうか?

「ライスミルク」についてメンバーと話してみませんか?