トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.5) 今話題のコンビニバルでちょい飲み気分

今話題のコンビニバルでちょい飲み気分

毎年末に「来年はこれがクル!」とヒット商品を予測する「日経トレンディ」が取り上げた「コンビニバル」が注目されています。
コンビニはもちろん分かるけれど、コンビニバルって?という方にご紹介します。

「コンビニバル」とは?

「バル」…スペインが発祥のお酒や小皿料理が楽しめる飲食店のこと。
コンビニバルというのはこのバルの要素を取り入れて、コンビニで購入した酒類やおつまみをそのまま店内で飲み食いできるという新スタイルのお店の事です。

え?でもそれって…ようは「イートイン」でしょ?それなら今までにもあったじゃない??と思われたかもしれませんが…。
ミニストップが新業態として、東京の日本橋にオープンさせたコンビニバルの「cisca 日本橋本町店」は従来のコンビニとは比べ物にならない程酒類の種類が充実しているのです!
(住所)東京都中央区日本橋本町3-1-8
(地図)https://goo.gl/maps/UZYXX

お酒の種類が充実!だけじゃない。

「cisca」のウリであるお酒の種類がどれ位充実しているかというと…定番のビール。おしゃれなワイン。
流行のハイボール。ちょっと渋いワンカップ…。コンビニと比べては失礼でした。
専門のお酒屋さん並みの品揃えですね。
でも「cisca」のセールスポイントはお酒の種類が充実!しているだけじゃありません。
店員さんが出してくれたグラスが…、よく冷えている。こういうサービス、酒飲みにとっては嬉しいのです。
おつまみは、店員さんがお皿にもって出してくれます。
家飲みしていると、コンビニで買った乾きものをお皿に盛っている時、かなり寂しくなるもの。
そういう心情につけこむ…いや、失礼。そういう寂しさを忘れさせてくれるサービスですね。

「それなら、居酒屋に行ってお酒を飲んだらいいんじゃない?」
という意見があるかと思いますが…居酒屋で飲むよりお値段がかなりお安目です。
それに変な言い方ですが、居酒屋に1人で行ったり「家飲み」してしまうと…飲んだくれて、私の「こじらせ系」を酷くしてしまう恐れがあるのです(笑)。
でも、ここだと、さすがに人の目があるので「ほろ酔い」迄で止められるのです。

お酒、お酒と書いてきましたが…。

「cisca 日本橋本町店」のメインターゲットは、付近で働いている「ちょっと飲みたいな」と思っている女性なのだとか。
それだけに、店内の雰囲気は「お一人様」女性でも気軽に入れるおしゃれな雰囲気。
飲み物もお酒だけじゃなく「スムージー」。おつまみに「クラムチャウダー」とか女子ウケしそうなメニューも。

「cisca」利用する際の注意点は?

「コンビニ」と言いますが、年中無休、24時間営業ではなく…
営業時間は[月〜金] 7:00〜22:00 [土] 7:00〜17:00 日・祝日休み。
大人数のグループでわいわい楽しむというのは、お席数の問題で難しいかと思います。
2〜3人の仲間やお一人様で行くのがいいかと思います。

この「cisca」がきっかけとなって全国各地に「コンビニバル」が広がっていくと予想されています。

「コンビニバル」についてメンバーと話してみませんか?