トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.5) 抜け毛対策にも!女性に嬉しい育毛剤はこれで決まり!

抜け毛対策にも!女性に嬉しい育毛剤はこれで決まり!

近年、抜け毛や薄毛に悩む女性が増えてきているようです。
私もその一人で20~30代の頃には「抜け毛が排水口にたまってしまう状況なんて、ありえない」と思っていたのですが、40代になった頃からその言葉が現実になってきてしまいました。
特に洗髪した後の排水口にたまる大量の「抜け毛」には驚き、このままでは将来が危ないと育毛剤を購入しようと決意した瞬間でした。
でも育毛剤を購入しようと考えても、育毛剤の種類が豊富にあり、更に女性用と男性用などにも分かれているので、どの育毛剤が良いのかわからないのが現実です。
そこで、いろいろと自分で調べて女性にやさしい育毛剤を探してみることにしました。

女性の抜け毛や薄毛の要因は?

女性の抜け毛の要因は、主に精神的・外的要因の強いストレス、栄養不足、血行不良、ホルモンバランスの変化などと言われています。
特に女性は、出産、月経、加齢などにより女性ホルモンバランスを崩しやすい傾向にあると言われており、特に髪の毛の発育などに関係しているエストロゲン(卵巣ホルモン)が減少してしまうことにより抜け毛になりやすいと言われています。

他にも血行不良も多いようで、頭皮には毛細血管が多く張りめぐっており血流が悪くなってしまうと、髪の必要な栄養素や酸素が毛根などに行き届かなくなってしまいます。
また顔などと同じく頭皮のターンオーバーを繰り返していますので、新陳代謝が遅れてしまい、細くハリのない髪となり抜け毛となってしまいます。
そこで役立つのが育毛剤です。

女性にやさしい育毛剤成分とは?

育毛剤の中には、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする成分があります。
例えばザクロエキス、イソフラボン(大豆成分)、リグナン(ゴマに多く含まれているポリフェノールの一種)、ホップエキス(薬用ハーブ)、レッドクローバー(薬用ハープ・イソフラボンを多く含んでいる)などです。
また、血行促進作用としては、主にセンブリエキス、人参エキス、トウガラシエキス、酢酸トコフェロール(ビタミンE)などがあります。

育毛剤をチェック!

育毛剤は、最低3ヶ月は続けていかないと効果がわからないというのがネックなところです。
ですから育毛剤を初めて利用する場合は、お試しができる商品や全額返金保証(保証期間あり)があるほうが安心です。
また育毛剤には抗菌作用などの働きによりエタノール(アルコール)が、ほとんどの育毛剤に入っています。
また人の好みによりますが、爽快感をだすためにメンソールが配合されているものがありますが、人によりその刺激により頭皮にダメージを受けてしまう場合があります。
実は私もそうでした。
育毛剤を使い続けて3週間した頃に、頭皮にしみだし痛みを感じたので、即使用をやめた経験があります。
女性は、男性に比べて頭皮の刺激に弱いと言われていますので、濃度にも注意が必要です。

男性専用の育毛剤は、爽快感があるさっぱりしたものが多く、女性専用は低刺激で保湿や栄養剤などが含まれた育毛剤が多いようです。
その中でも、できればノンアルコール、無添加、無香料、防腐剤不使用などの育毛剤を選ぶと頭皮や髪にも良いようです。

「育毛剤」についてメンバーと話してみませんか?