トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.5) バーベキューにおススメ!定番食材と変わった食材!

バーベキューにおススメ!定番食材と変わった食材!

過ごしやすい気候になってくると、屋外での食事を楽しみたいと思う方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
自然の中で手作りのお弁当などを楽しむのも良いですが、好きな食材をその場で自由に調理することができる、バーベキューを楽しんでみてはいかがでしょうか。
バーベキューの醍醐味は何と言っても、焼きたての食材をその場で食べられることです。
食材の選び方によって、バリエーション豊富なレシピを楽しむことができるのはもちろんのこと。
バーベキューを通して、大切な人達とのコミュニケーションを深めることもできます。

まずは定番の食材から

ここでは、定番のバーベキューの食材だけではなく、一風変わった食材をご紹介したいと思います。
私自身、家族や気の合う仲間と一緒にバーベキューを楽しんだことがありますが、バーベキューを楽しむコツはいかに簡単な方法で、それぞれの食材をおいしく楽しくいただくことができるかどうかです。
まず始めにご紹介するのは、定番の食材です。バーベキューと言えば、絶対に外すことのできない食材がお肉です。
お肉は、牛肉だけではなく、豚肉や鶏肉を使ってもおいしいものです。
それぞれのお肉の持ち味に違いがあるので、タレを工夫するのも良いですし、淡白な味のお肉であれば、焼く前に、マスタードや柚子胡椒などを塗って焼くのも、旨みが出ておいしいかもしれません。

もうひとつの定番の食材と言えば、野菜です。
キャベツ・玉ねぎ・ニンジン・しいたけ・とうもろこしなど。ごく普通に焼くだけでも、焼きたての野菜の香ばしさを楽しむことができますが、アルミホイルに包んで焼くことによって野菜の旨みが出て、より深みのある味になります。
野菜をアルミホイルに包む時、バターや粉末タイプのコンソメなどを使用することによって、野菜のおいしさを引き立てることもできますよ。

一方変わった食材

次にご紹介するのは、変わったバーベキューの食材です。
バーベキューに変わった食材を使うことは、話題の種になるだけではなく、新しいおいしさを発見する良い機会となります。
まず、通常のバーベキューでは、お肉そのものを焼くのが定番となっています。
思い切って、その場でハンバーグを焼いてみるのも面白いかもしれません。
ハンバーグは、通常、自宅でフライパンなどを用いて作るものですが、網焼きにすることによって、いつもとは違う、より香ばしいハンバーグを楽しむことができるかもしれません。
ハンバーグは、かけるソースやタレによって、洋風でも和風でも楽しむことができます。

次にご紹介する変わった食材は、フランスパンです。
フランスパンは、そのまま食べても十分おいしくいただけますが、やや薄切りにして網の上で焼くことによって、カリッと焼き上がるため、スナック感覚でいただくこともできます。
フランスパンそのものはシンプルな味なので、刻んだピーマンやトマト、チーズを上にのせて焼くことで、ピザ風の味を楽しむことができます。
さらに、フランスパンに刻んだチョコレートやマシュマロ、フルーツなどをのせて焼くことで、スイーツ感覚でいただくこともできます。
シナモンをかけることによって、ちょっと大人っぽい味わいを楽しむことができるかもしれませんね。

日常で親しんでいる食材が、バーベキューをより楽しくする食材に変身することがあります。
アイディア次第で幅広いレシピを楽しむことができるバーベキューを、大切な方達と一緒に楽しんでみませんか。

「バーベキュー」についてメンバーと話してみませんか?