トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.5) 腰痛を改善する便利グッズはコレ!

腰痛を改善する便利グッズはコレ!

朝起きた時や家事・仕事の途中で突然起きる「腰痛」。
今や現代病となりつつある腰痛は約8割の人が体験したことがあると言われる辛い症状です。

しかも腰痛は男性よりも女性がなりやすいと言われており、女性が腰痛になりやすい原因として、 運動不足や加齢などによる筋力不足、冷え症(血行不良)や肥満・痩せすぎなどの体質、生活習慣などからの悪いクセや強いストレス、女性ホルモンの変化、女性特有の疾患の原因などと言われています。

私も突然ズキンと腰痛が起こり、しかも姿勢を変えると痛みが出てくるので、その時は姿勢を変えずに、腰全体をさすって様子を見ていました。
その後整形外科に行き、レントゲンなどの診察を受けて先生から言われたのが「異常がない」でした。
現代の腰痛の85%が原因不明だと言われています。それは筋肉のコリなどは明確に原因だと特定できないからです。
そこで、私がやってみた腰痛改善対策法「腰の痛みに効くつぼ」と便利な「腰痛予防・改善グッズ」をご紹介いたします。

腎兪(じんゆ)

生活習慣の悪いクセが体の歪みや猫背の原因となり、腰周辺の筋肉が硬くなり腰痛を起こす場合があります。
そんな時は体全体の血流が悪いということになりますので、血流を良くして腰痛を改善していくことが大切です。
腰痛に効くつぼ「腎兪」は背骨のウエストラインから左右に指2本分のところにあり、親指でゆっくりと軽く回転させながらほぐしていきます。
慢性な腰痛で悩んでいる人は、腎兪のつぼを温めると痛みが軽減されると言われています。

大腸兪(だいちょうゆ)

腰痛に効くつぼ「大腸兪」は腰骨のいちばん上を結んだラインで、背骨より左右に指2本分外側にあります。
親指でゆっくりと軽く押していきながら、刺激を与えていきます。
便秘症の人にも役立つ「つぼ」です。

涌泉(ゆうせん)

現代は、脳と腰痛と関係があると言われており、ストレスがたまると脳の鎮痛システムが崩れ、痛みの悪循環が起きると考えられています。
そこで脳などの疲れや腰痛を改善する足つぼに「涌泉」があります。
足裏のハ文字の中央のへこみにあり、親指を使って心地良い強さで刺激を与えます。また親指は脳のつぼです。

つぼ押しグッズ

グッズを利用するのも腰痛の予防・改善に役立つ手段の1つです。
難しいテクニックや力などを使わずに簡単につぼを刺激することができるのが「つぼ押し棒」や「すっきりバー」などです。
手が届かない背中や腰なども簡単に指圧することができ、腰だけでなく他のつぼにも利用できる便利なグッズです。

頭のつぼ押しグッズ

頭にそってワイヤーを広げ上下に動かし、頭のつぼをほどよくマッサージしてくれる面白グッズがあります。
先端が丸くなっているので頭皮は傷つけることなく、程よいマッサージが脳の疲れを癒してくれます。

つぼ押しクッション

仰向けになって腰周辺の下に置きます。
クッションには、数個の突起がでており、突起部分が腰周辺にあたると心地良くつぼを押してくれ、筋肉のコリや血行を良くしてくれます。


腰痛の原因は人により様々です。つぼ押しなどで症状が改善される場合もありますが、まずは病院に行って診てもらうことが大事です。

「腰痛」についてメンバーと話してみませんか?