トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.5) カレーの美味しい隠し味定番5選&マニアック

カレーの美味しい隠し味定番5選&マニアック

カレールウのパッケージの裏に書いてある通りに作ったら、誰が作ってもまぁそこそこ美味しく作れる国民食、カレー。
だけど「そこそこ美味しい」だけじゃ我慢できない。ちょっと一工夫の隠し味を入れることによって…。
「やっぱりおうちのカレーが一番美味しいや」という風になるんです!
そこで、一手間の隠し味でカレーが美味しくなるものは?というテーマで書いていきたいと思います。

「隠し味」といいつつ、【定番な】ものから

にんにく

隠し味というか…もう必需品?カレーのパンチ力【辛さ】が増大します。
みじん切りで入れている方が多いかと思いますが、すりおろすと香りと栄養が鍋全体に混ざります。

りんご

もう最初から入っているルウもある位なので「今更」?ですかね。カレーを【まろやか】にしたい時に投入!
特に豚肉を使ったカレーとの相性はバッチリです。

蜂蜜

「りんごと蜂蜜~♪」というカレールウのCM以降、りんごとセットで隠し味に入れる方も増えたのではないでしょうか。
蜂蜜には硬いお肉を柔らかくしてくれるという効果もあるのです。ただ余りいれすぎると【甘く】なりすぎちゃうので注意が必要です。

ヨーグルト

カレーの本場、インドでは必ず入れると言われています。カレーの後味を【爽やか】にしてくれます。
ヨーグルト丸まる一個は…入れすぎです。大匙2~3杯のヨーグルト(プレーンなもの)を仕上げに入れてよくかき混ぜて下さい。

インスタントコーヒー

あまり入れすぎるとカレー全体が苦くなりすぎて「焦がした?」と言われちゃいますが、適度に入れるとローストな香りが鍋全体に広がって 深みある【大人な香りがする】カレーになります。

ここからはちょっと【マニアックなもの】

赤ワイン

隠し味なので、わざわざ買いに行く必要はありません。ただ安物のワインがちょっと残っている…という時に、お肉を煮込むタイミングで入れると【ゴージャス】な味になります。

しょうゆ

あなたの周りにいませんか?カレーにおしょうゆをかける人。私の彼氏もそういう人だったので、ちょっと【怒】だったので、元々入れてやれ!と思いしょうゆを隠し味に入れて「もう、しょうゆかけなくていいからそのまま食べて」と言った思い出があります。
…まぁその人と結婚して、以降我が家のカレーには必ず入れているんですけどね(笑)

チョコレート

私の妹が大失敗したのがこれです。
私が隠し味にチョコレートを入れるといいよと教えたところ、板チョコ1枚まるまる入れてしまって、大変なことになりました。
適量は「板チョコ一切れ」を細かく削って入れるだけでいいんです。

隠し味は隠し味です、市販のカレールウはそのままでも十分美味しくなるように計算されてバランスをとって作られています。
入れすぎちゃうとそのバランスを崩してしまうことにもなりますので、分量には注意して入れてくださいね。

「カレー」についてメンバーと話してみませんか?