トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.5) 意外と知らない?岩盤浴で得られる効果!

意外と知らない?岩盤浴で得られる効果!

健康や美容のどちらもベストコンデションを保つことができていると、毎日を快適に過ごすことができます。
でもその両方を実践することは難しいですよね。

岩盤浴をうまく活用

規則正しい生活を心掛けることや、栄養のバランスが良い食事を取ることに気を配るなど。
日々の中でコツコツ積み上げていくものが、理想的な身体の状態をつくると分ってはいるものの、忙しい毎日を過ごしていると、つい生活習慣が乱れてしまうこともありますよね。

そんな時、身体のバランスを簡単にリセットする方法があれば、ベストコンデションを維持することができます。

その方法のひとつとして、岩盤浴を活用してみるのも良いかもしれません。
岩盤浴は健康を促すものとして、すでに広く知られているものです。
岩盤浴の意外な効果を詳しく知らない方が多いようです。
ここでは、岩盤浴にどのような効果があるのかをご紹介したいと思います。

発汗作用の違い

多くの方がご存知のとおり、岩盤浴には、身体をじっくりと温めて血行を促す効果や、発汗作用を促すことによって、体内の余分な水分や毒素などを外に排出する効果があります。

運動やサウナでも、発汗作用を促すことができます。
たとえば、運動によって発汗作用を促すとなると、汗をかくまで身体を動かすことが必要となるため、疲労が伴うことも考えれます。

そして、サウナは、岩盤浴と同様に身体を動かすことなく大量に汗をかくことができます。
サウナの場合、皮膚の表面温度が急激に上がることによって出る汗であるため、体内のミネラルも同時に排出されてしまい、体内のミネラルバランスが崩れる場合があります。

岩盤浴は、ゆっくりと体内の深い部分を温めていくことによって、さらさらとした汗が出るため、サウナと比較すると、体内のミネラルバランスを崩しにくく、効率良く健康的な汗をかくことができます。

さらには疲労回復効果も

岩盤浴に使用されている岩盤の種類には様々なものがあります。
中には薬石と呼ばれているものもあり、血行を促すだけではなく、細胞を活性化させることによって、自然治癒力や体内のホルモンバランスをサポートしたりと、様々な部分に働きかける特徴を持つものもあります。

身体に本来備わっている機能が活性化すると、お肌のコンデションを改善することができるのはもちろんのこと。
体内のホルモンバランスが整うことによって、女性本来の美しさを保つことができます。

つまり、気になる不調に合わせて岩盤浴を選ぶことによって、発汗作用だけではなく、身体のコンデションを整えるための対策を取ることができるというわけです。

しかも、ゆったりと岩盤に横たわりリラックスして過ごすことができるため、疲労回復効果を期待することができます。

岩盤浴は、温泉に浸かるよりも、ある程度の時間、じっくりと身体を温めることができます。
慌しい毎日の中で、ちょっとした癒しが必要な時。
岩盤浴をしながらのんびり過ごすことで、健康や美容の面だけではなく、心のリセットも同時に行うことができますね。

「岩盤浴」についてメンバーと話してみませんか?