トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.5) 実際いくら必要?結婚式費用の平均相場は?

実際いくら必要?結婚式費用の平均相場は?

結婚式は、人生の新しい門出を祝う大切な日です。新郎新婦の方やお二人を祝う多くの方にとっても、忘れられない素晴らしい日となることでしょう。
現代は、結婚式のスタイルも多様化しており、大きな会場での格式高い結婚式から、アットホームな雰囲気の結婚式など、新郎新婦の方のアイディアなどを自由に取り入れることができるようです。

気になる結婚式費用の相場……

お式だけではなく、お料理や引き出物など、様々な事柄をより充実したものにしようとする時。
気になるのが結婚式費用の相場ですよね。
結婚式を控えて準備中の方や、今後、ご結婚を予定しているカップルの方など、事前に結婚式費用に関してリサーチしておくことで、予算内で満足のいく結婚式を開くための参考にすることができます。

式を行う場所やお料理の内容、そのほか様々な事柄によって費用に違いが出てきます。
結婚式費用の相場は、一般的に約250万円〜約300万円だと言われています。
この費用は、挙式や披露宴全体の平均相場であるため、結婚式にまつわるそのほかの費用は含まれていないことになります。

大切な日だからこそ、結婚式に妥協はしたくないという方が多いため、結婚を予定されているほとんどの方は十分な資金を準備されているようです。
結婚式の費用に掛かるお金を準備する方法も、人それぞれですが、新郎新婦の方が貯蓄の一部を出し合ったり、両親からの援助やご祝儀から費用を捻出される方も多いようです。

結婚式費用の内訳は?

結婚式の費用とひとことで言っても、その費用を掛ける事柄には、様々なものがあります。
挙式(平均相場30万)・会場費(平均相場35万)・装花(平均相場15万)・音響や照明(平均相場10万)・衣装(平均相場30万)・料理・(平均相場100万)・飲み物(平均相場20万)・ウエディングケーキ(平均相場15万)・
引き出物(平均相場20万)など、それぞれ選ぶランクによっても料金に違いが出てきます。

結婚式の費用の支払いは、通常、お式の約1週間前までに前払いをすることが多いため、それまでに必要な費用をしっかりと準備しておく必要があります。
中には、一括で費用の支払いをすることを負担に感じてしまう方も少なくありません。
現代はブライダルローンというものもあり、このようなサービスを利用して十分な結婚式の費用を準備した後、ゆとりを持って分割で支払いをするという方法もあるようです。

無料のブライダルカウンターを利用するのもあり

結婚式の準備をしながらも、どのような点を重視して費用を掛けて良いのか分からないこともありますよね。
そんな時、結婚式や費用に関する様々な事柄を相談することができる、無料のブライダルカウンターなどを利用してみるのも良いかもしれません。

プロのアドバイスによって、費用に関する無駄を省き、重要な部分に大切な資金を使うことができます。さらに、余計な不安を解消することができるなどの多くのメリットがあります。

大切な結婚式を充実したものにするために。
結婚費用に関する情報を十分に集めてじっくりと準備を進めていくと、気持ちにもゆとりが生まれますね。

「結婚式の費用」についてメンバーと話してみませんか?