トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.6) ねばねば美味しいオクラのレシピ

ねばねば美味しいオクラのレシピ

緑の野菜は、子どもからの人気は低いのが事実!
わが家の子ども達も、どうも、緑のお野菜(ピーマン、ほうれん草、オクラ)は苦手なようです。
しかし、ある方法で、少し食べてくれるようになりました。
それは、調理の時に鍵があります!

オクラの輪切りは何かの形?

オクラは、輪切りにしてみると、星の形に見えます。
子どもに輪切りしたオクラを見せてみると、何やら星の形が気に入ったのか、興味を示し始めました。
普段はまったく見向きしないオクラをとろろと混ぜ、ご飯にかけてみせると、一気に食べつくしました。

それから、オクラを少しずつ食べれるようになりました。

オクラの簡単レシピ

オクラ料理もいろいろありますが、その中でも私自身が大好きなレシピを紹介します。

作り方は簡単です。
所要時間5分のスピードレシピで、あと一品という時には、もってこいです!

オクラは細かいチクチクがあるので、ネットに入っているものを買うと、板ずりする手間が省けます。
ネット入りなら、ネットのまま少し塩をし、ゴシゴシ擦るだけ!

副菜にもってこいのオクラのレシピ

オクラのおひたし
<材料>4人分
オクラ  2袋
めんつゆ 好みの濃さで
鰹節   適量
すりごま 適量

1. ネットでゴシゴシして、下茹でをする。
2. 綺麗な緑にするため、茹であげたら、すぐに冷水にひたす。
(この作業をする事で、色止めになります)
3. 輪切り、または斜め切りをする。
4. めんつゆを好みの濃さに薄める。
5. 4にオクラを入れ和える。
6. 好みで、鰹節やすりごまをいれる。

夏野菜は、梅干との相性も抜群で、刻んだ梅干などをいれても美味しいですよ。

主菜にもってこいのオクラのレシピ

オクラの豚肉巻き
<材料>4人分
オクラ      2袋
豚バラ肉スライス 1パック
(豚こま肉でもOK)
梅干       適量 
めんつゆ     適量
塩コショウ    好みで

1. オクラの下準備として、ネットでゴシゴシして、へたはつけたまま下茹でしておく。
2. 梅干の種を取り除き、細かく刻みめんつゆ少しと混ぜ合わせる。
3. 豚肉を広げて豚肉の上に、2.を少しのせて、オクラの端から巻いていく。
(まんべんなく巻くようにする)
4. フライパンで、焼く。
(下茹でしてあるので、豚肉に火が通ればOK!)
味付けは、塩コショウでするとより美味しいです。

塩コショウしなくても、梅が入っているので、そのまま召し上がれます。

ここで、もう一つ!
オクラの豚肉巻きを天ぷらにする事もおすすめです。
作り方は同じで、フライパンで焼く工程を、片栗粉をまぶし上揚げる。
または、少し手間はかかりますが、パン粉をつけてフライにするのもいいですね。

オクラの保存方法

オクラはやはり夏野菜ですので、野菜室でも傷みやすいのです。
そのため、買ってから、数日で傷んでしまうので注意が必要です。
冷蔵庫で保存する場合は、キッチンペーパーで包むといいですね。
数日で傷んでしまうので、冷凍保存も便利です。
冷凍保存する場合は、固めに茹でて、すかう用途の大きさにカットして冷凍すると便利です。
もっと旬になり美味しいオクラがスーパーに並ぶと思います。
美味しいオクラの見分け方をご説明します。

  • 色鮮やかなもの
  • 小ぶりなもの
  • 産毛が残っている
大きなものは、育ち過ぎて、苦味がでたり、また硬い場合もありますので、気をつけましょう。

人間、旬の野菜を体にと入れることは本当に大事です。
旬のお野菜を、いろいろな調理法で食べるといいですね。

「オクラ」についてメンバーと話してみませんか?