トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.6) 祝!還暦祝いに喜ばれるプレゼント5選!

祝!還暦祝いに喜ばれるプレゼント5選!

還暦は、満60歳を迎える方が、お誕生日にするお祝いのことを指します。
平均寿命は短かった昔の時代からすると、還暦は長寿を祝う日でもあり、干支がひとまわりしてもとの干支に戻る年でもあるため、赤ちゃんに戻って第二の人生がスタートすることを皆で祝うという意味も込められています。

喜ばれるプレゼント5選

還暦祝いという言葉を耳にするものの、通常のプレゼントと違って、どのようなものをお祝いのプレゼントとして選べば良いのか分からない場合もありますよね。
ここでは、還暦祝いに喜ばれるプレゼント5選を、定番のものからちょっとユニークなものまで、ご紹介したいと思います。

まずは定番の

1つ目にご紹介するのは、還暦祝いのプレゼントとして定番の赤いちゃんちゃんこです。
還暦に赤いちゃんちゃんこを贈るのは、干支がひとまわりして第二の人生がスタートするということから、赤ちゃんに着せる赤いちゃんちゃんこを贈るようになったそうです。
赤い衣服を着せることによって、災いを避けることができるということから、無病息災の意味も込められているようです。

オリジナルのものも

2つ目にご紹介するのは、名前入りのオリジナルギフトです。現在は、様々なものに名前を入れることが可能となっています。
ボールペンや万年筆はもちろんのこと。
Tシャツやタオル、湯のみなどの日用品から、それぞれの方のお好みのものに名前を入れることができるようになっています。
中でも、還暦を迎える方の名前だけではなく、お祝いのメッセージなどを入れることもできるお酒などは、名前を入れたグラスと一緒に贈るのも喜ばれそうですね。
日頃から、どのようなものがお好みのものなのかをリサーチしておくと、名前を入れたプレゼントを選ぶ時の参考になりますね。

体をいたわって

3つ目にご紹介するのは、マッサージ器です。
中には、とてもマッサージ器とは思えない、スタイリッシュな形のものもあるので、インテリアの一部として、お部屋に馴染むことでしょう。
こんなマッサージ器があれば、ゆったりと過ごす時間がより格別なものとなりますね。

プロが手掛ける

4つ目にご紹介するのは、似顔絵です。
似顔絵と言えば、小さなお子様がご家族の方の似顔絵を描く様子を思い浮かべてしまいますが、現在は、還暦を迎える方の似顔絵をプロに描いてもらい、額縁に入れて贈ることができるようになっています。
こんなユニークなプレゼントなら、贈る側もなんだかワクワクしてしまいますよね。

形以外にも

5つ目にご紹介するのは、メッセージです。
心のこもったメッセージは、それだけで温かい気持ちになれる嬉しいものです。
メッセージをカードや寄せ書きにして贈るのも素敵ですが、大切なメッセージを「書」などにアレンジして、額縁に入れて贈るのも素晴らしい記念になるかもしれません。

還暦祝いのプレゼント5選はいかがでしたか?
大切な還暦のお祝いには、心のこもったプレゼントを贈るのが1番です。
プレゼントを開けた瞬間の喜びだけではなく、そのプレゼントを時折眺めることで、還暦祝いを皆で祝った日の温かい気持ちが蘇るような、そんなプレゼント選びの参考にしていただけたら幸いです。

「還暦祝い」についてメンバーと話してみませんか?