トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.6) そうか!アンチエイジングに効果的な食べ物5選!

そうか!アンチエイジングに効果的な食べ物5選!

アンチエイジングとは、加齢に伴い身体の様々な機能が低下してしまうことを、できるだけ抑えることを指します。
加齢に伴い低下する機能のひとつに、抗酸化作用があります。
抗酸化作用とは、体内に活性酸素が発生するのを抑える働きで、細胞の錆びつきによる老化を防ぐ役割を果たしています。
しかし、日々の中で、体内では絶えず活性酸素が発生している状態です。
活性酸素を発生させる原因には、ストレス・紫外線・食べ物・添加物・喫煙などがあり、日常に中に数え切れないほど活性酸素を発生させる原因が潜んでいます。

化粧品やサプリだけじゃない!

意識的にアンチエイジングを目指しておられる方の中には、気になる部分に直接働きかける化粧品を使用したり、サプリメントなどを利用されている方もいらっしゃるかもしれません。
毎日の中にアンチエイジング効果を期待することができる食べ物を取り入れることで、さらに理想とする美しさをサポートすることができるかもしれません。
ここでは、アンチエイジング効果のある食べ物5選をご紹介したいと思います。

健康や美容にも期待

健康や美容に良いことで知られている野菜です。
野菜には、ビタミンだけではなく食物繊維も豊富に含まれているため、身体が必要とする成分を補える上に、腸内環境をサポートして、余分なものを身体の外に排出することができます。
これだけでも、野菜は美容に嬉しい働きを持っている食べ物ですが、アンチエイジングをサポートしてくれる野菜を意識的に取り入れることで、さらに、嬉しい効果を期待することができます。

アンチエイジングに効く食べ物5選!

赤ピーマン

まず、一つ目は、赤ピーマンです。赤ピーマンは、より多く太陽の光を浴びたものであり、しっかりと赤い色であるほど、熟しているという目安となります。
赤ピーマンは、緑ピーマンよりも含まれているビタミンの量が多く、抗酸化作用が強いという特徴を持っています。

キャベツ

二つ目は、キャベツです。キャベツは、身近な野菜であり、様々なメニューに活用できるので、毎日の中に手軽に取り入れることができます。
キャベツは抗酸化作用が高い野菜ですが、それ以外にも、胃腸の粘膜をサポートする成分が含まれているため、身体の内側から健康のための対策を取ることができます。
さらには、デトックス効果があることから、ガン予防に用いられることもあるのだそうです。

トマト

三つ目は、トマトです。トマトと言えば、トマトダイエットをはじめとして、美容方面で大きく注目されている野菜です。
真っ赤なトマトには、豊富なリコピンが含まれており、リコピンは強い抗酸化作用があることで知られています。
トマトに含まれている成分が成長ホルモンに働きかけることによって代謝を促すため、抗酸化作用だけではなく、代謝機能をサポートされたい方にぴったりの野菜です。

ニンジン

四つ目は、ニンジンです。ニンジンは、料理に取り入れる以外にも、野菜ジュースにすると独自の甘みがあるため、おいしくいただけます。
ニンジンに含まれているβカロチンは、体内でビタミンAとなるため、強い抗酸化作用を発揮してくれます。
さらに、ビタミンAは、健康な肌の状態を保つために必要なものであるため、美容のために積極的に取り入れたいですね。

ニンニク

五つ目は、ニンニクです。ニンニクを料理に取り入れると、味にコクやうまみが出てとてもおいしいですよね。
ニンニクには、抗酸化作用だけではなくデトックス作用もあるため、体内の毒素を外に排出するサポートをしてくれます。
デトックスが促されると、細胞が活性化するため、さらにアンチエイジングをサポートすることができます。

身近な食べ物の野菜が、こんなに素晴らしい働きの数々を持っていたなんて意外ですよね。
毎日の食事においしい野菜を取り入れて、アンチエイジング対策を始めてみませんか?

「アンチエイジング」についてメンバーと話してみませんか?