トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.09) じゃがいもを使ったお好み焼きレシピ

じゃがいもを使ったお好み焼きレシピ

投稿者:angelKayさん

ある日のこと、冷蔵庫の中がないに等しいくらい空になっていました。
多忙により過日2日ほど、買い物に出かけられなかったのです。

冷蔵庫の中が空でもお腹はすくものです

よく言う「小腹」がすいていました。
何かと思ってもじゃがいもと人参しかなかったので、簡単に出来るのは何かと思いついたのがお好み焼きでした。
どちらかというと広島風が好きなのですが、贅沢は言っていられません。
あるものを短時間で簡単にということになると、これしか思いつかなかったのです。

じゃがいもを使った簡単レシピ

【作り方】

  • (1)じゃがいもは皮をむきすりおろしと2〜3ミリに輪切りにし、その輪切りのものはレンジで柔らかくします。
  • (2)すりおろしたものはすりゴマと小麦粉に片栗粉を少しまぜたものをくわえ混ぜ合わせます。
  • (3)味付けは塩、コショウ、だしの素しょうゆをいれます。
  • (肉類をいれてもいいですが、シンプルなほうがおいしいので私は入れません。)
  • (4)鉄板をあたためオリ−ブオイルをひき、(2)をお好み焼きをやくようにします。
  • (5)輪切りのじゃがいもはすこしこげ色をつけて、お好み焼きの上におき仕上げます。
  • (6)マヨネ−ズ(からしをいれてもおいしいです)とソ−スをかけていただきます。

簡単に作れて小腹も満足

食べた後お腹もほんの少し満足し、買い物に行くことが出来ました。
もし空腹のまま買い物に出かけていたら、両手に袋という「やじさん、きたさん」で帰っていたかもしれませんね。

空腹というのは、こんな変わり者の食べ物を考えるのですね。
しかし美味しかったので、その後も時折作っています。
ぜひお試しください!

「じゃがいも料理」についてメンバーと話してみませんか?