トップ みんプロプラス もうすぐハロウィン♪仮装しますか?カボチャは?

もうすぐハロウィン♪仮装しますか?カボチャは?

もうすぐハロウィンです♪
欧米では仮装した子どもたちがお菓子をねだる行事でしたが、いつの間にやら日本では大人たちの仮装パーティーになってしまいました。
今年のハロウィンは土曜日ということもあり、イベントしやすそうですね。
「みんなのプロジェクト」のアイデアボード上で、ハロウィンに対する声を聞いてみました!

もともとは万聖節(聖人を記念する祝日)の前夜祭

ハロウィンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。
カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。

出典:Wikipediaより

仮装するのは子供だったんですね。
日本では、大人が仮装して楽しんでいる光景を見かけます。
仮装というよりは、コスプレの印象が強いですね。
変身願望があるのでしょう。

オレンジ色のカボチャがキレイ

カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったことから、ハロウィンではカボチャの料理やお菓子などを作ってレッツパーティーです。
カボチャを使ってスイーツやスープ、モンブランや煮物、天ぷらにして楽しむ方もいるようです。
仮装パーティーに参加するほどではないにしろ、お家でカボチャの飾りつけを楽しむ方もいるようです。
街はカボチャの飾り付けで、オレンジ一色。ウキウキする方もいるようですね。
オレンジ色のキャラクターも、この日を逃したら今年はもう出番がないと言わんばかりに目だってます。

普段通り過ごすとの声も

ハロウィンなんてどこ吹く風。まったく気にしないよ!という方もいるみたいですね。
そんなものでは浮かれない、ここは日本ですけど何か?と言うような強い意志が伝わってきます。
ハロウィンの意味なんて正しく知らないくせに、けしからん!ごもっともです。
まぁまぁ、秋はイベントが少ないですから。。

62.6%の方が、何かしらを検討中

今年のハロウィンは土曜日です。
普段通りに過ごしても、せっかくだから羽目を外してもどちらでもいいと思います。
去年まで何もしてこなった方は、土曜日だからと言って特別何かをする必要はないですし、むしろ今年こそデビューしてもいいですね!
人それぞれ楽しめればいいと思います。

「ハロウィン」についてメンバーと話してみませんか?