トップ みんプロプラス プロ野球日本シリーズ、優勝予想

プロ野球日本シリーズ、優勝予想

10月24日から開催されるプロ野球日本シリーズ。
セ・リーグからは東京ヤクルトスワローズ。パ・リーグからは福岡ソフトバンクホークスがクライマックスシリーズを勝ち残り、いよいよ最後の勝負です。
始球式には、今旬なラグビー選手の五郎丸さんです。
どちらが日本一になるか、みんプロメンバーに予想してもらいました。

短期決戦の日本シリーズ

2015年の試合日程です。
第1戦 - 10月24日(土) 福岡 ヤフオク!ドーム
第2戦 - 10月25日(日) 福岡 ヤフオク!ドーム
第3戦 - 10月27日(火) 明治神宮野球場
第4戦 - 10月28日(水) 明治神宮野球場
第5戦 - 10月29日(木) 明治神宮野球場
第6戦 - 10月31日(土) 福岡 ヤフオク!ドーム
第7戦 - 11月1日(日) 福岡 ヤフオク!ドーム

日本シリーズは、7戦中4戦先取したチームが覇者となるため、初戦が大事と言われています。
ところが都市伝説ですが、日本シリーズ常連の昔の西武にこのような話がありました。
選手時代だった東尾選手は初戦で登板するのですが、勝ちにいくためではなく相手打者の苦手な部分を知るためです。
当時はインターネットもなければ、交流戦もありませんでした。
セパの溝は深かったのです。
そのため、色々な球種を試し、弱点を知るのです。
初戦を落としたとしても、残りの試合で4勝すればいいのです。
さすがです。

みんなの予想はどうでしょう?

メンバーの声をいくつか抜粋します。

  • 「ヤクルトを応援。優勝セールや、ヤクルトサービスパックがスーパーで売られるのを楽しみにしてます。」(50代女性)
  • 「4勝3敗でヤクルト。最近、優勝していないので勝たせてあげたい。」(30代男性)
  • 「もちろん、ソフトバンクが全勝優勝ですね。でもソフトバンクが勝っても、何の恩恵も無いな。」(60代女性)
  • 「個人的にはサッカー観戦の方が好きなんですが、それは置いといて、ソフトバンクでしょうね^^全勝で!」(40代女性)
  • 「福岡出身なので、もちろんソフトバンクです!本当は4戦全勝が希望ですが、そうなると明治神宮で胴上げになってしまうので、4勝2敗で!」(30代男性)
  • 「阪神ファンですが、、マナカ監督好きですし、ヤクルトに日本一になってほしいです。」(40代女性)
  • 「ソフトバンクの4勝2敗」(40代男性)
  • 「ソフトバンク全勝優勝!!期待を込めて。」(40代女性)
  • 「セ・リーグを応援していますが、戦力的にソフトバンクが有利だと思います。心情的には15年ぶりの優勝に湧くヤクルトに日本一になって欲しい。」(50代女性)
  • 「ソフトバンクの4勝1敗。初戦ヤクルトが勝って2戦目からソフトバンクの4連勝」(60代男性)
  • 「真っ当に行けば、ソフトバンクが4勝1敗くらいの圧勝でしょう。おそらく、史上最強のチームかと。九州人としてはうれしい限り。」(40代男性)
  • 「プロスポーツにはあまり興味がないのですが チャンピオンを決める試合は何となく観ます。ヤクルトが勝ったら面白いかなあ?優勝セールが楽しみです。」(50代女性)
  • 「ホークス以外の優勝は考えられません!!」(50代女性)
  • 「どちらでもいいけど、どちらかというとヤクルトかな。。。」(40代女性)
  • 「ソフトバンクは勢いがあると思います!!是非にがんばってもらいたいです!」(50代女性)
ソフトバンクが圧勝という声が多いですね。
ヤクルトを予想している方の場合は、同情的だったりセールを楽しみという方が多いですね。

ソフトバンクが支持されています

ヤクルトの優勝予想が13票に対して、ソフトバンクは26票と倍の票数を集めてます。

また、4勝2敗でソフトバンクの勝利を予想している方は全体の35.7%と、最も多くの支持を集めました。
さらには、4選全勝でソフトバンクの優勝を予想している方は21.4%と2番目でした!

今年のソフトバンクは強そうですね!
強すぎるせいか、強者に向かうヤクルトにも頑張ってもらいたいものです。
ただし、クライマックスシリーズでソフトバンクが4連勝して勝ち上がって来たのに対し、4勝1敗で勝ち上がったヤクルトは、ソフトバンクよりも1日多く試合をしています。
ソフトバンクがヤクルトよりも実戦から1日離れたことが、勝負の行方に影響があるのか?
今から楽しみですね!

※10月30日追記
試合結果
10月24日(土)ソフトバンク 勝 武田 4 - 2 ヤクルト 敗 石川
10月25日(日)ソフトバンク 勝 バンデンハーク 4 - 0 ヤクルト 敗 小川
10月27日(火)ヤクルト 勝 ロマン 8 - 4 ソフトバンク 敗 千賀
10月28日(水)ヤクルト 敗 館山 4 - 6 ソフトバンク 勝 攝津 S サファテ
10月29日(木)ヤクルト 敗 石川 0 - 5 ソフトバンク 勝 スタンリッジ
ソフトバンクホークスの皆さん、優勝おめでとうございます!

「日本シリーズ」についてメンバーと話してみませんか?