トップ みんプロプラス バックナンバー(2015.11) 鍋料理は食べますか?一人鍋の経験は?

鍋料理は食べますか?一人鍋の経験は?

鍋料理が楽しい季節になりました。
ここでは「家庭での鍋料理」についてアンケートを実施しました。
どのような結果になったのか、見ていきましょう。
実施時期:2015年9月24日~9月30日、有効回答数:679件

鍋を食べる季節(複数回答)

鍋を食べる季節は、秋から冬にかけて多くなる傾向にあります。
寒くなる季節に鍋を食べたくなるのは当然のことです。
未既婚で比較すると、どの季節も既婚者の方が未婚者よりも鍋を多く食べる傾向にあります。家族でワイワイするイメージですね。
ところが、「食べない」という項目だけは、未婚が上回ってしまいました。
決して一人では食べないぞと言う、心の表れでしょう。

一人鍋の経験(単一回答)

一人鍋の経験は、64.8%で「なし」と言う結果になりました。
鍋は大人数でワイワイのイメージなので、あまり一人鍋をする方は多くないようです。
最近はスーパーやコンビニなどで一人鍋セットも売っているので、今後増えていくことも考えられます。
また一人鍋OKのお店も増えてきているので、自宅以外で一人鍋の経験が増えることもあるでしょう。

季節別の鍋料理を食べる頻度(単一回答)

鍋料理を食べる季節はやはり冬が多く、「週に1回程度」が「1か月に2~3回程度」より多く、41.4%と一番多い結果となりました。
特に「子供あり」では43.9%とさらに多い結果となりました。
クリスマスにお正月とイベントの多い時期も相まって、家族でワイワイが見て取れます。
一方で夏に食べる夏の頻度は、「1か月に1回程度」が53.1%と一番多い結果となりましたが、1名ではありますが「ほぼ毎日」という強者が現れています。

鍋料理の準備方法(複数回答)

鍋の準備方法は、「具材は素材で購入し、出汁、たれなどすべて手作りする」が59.0%と最も多い結果となりました。
特に、未婚の方よりも既婚の方の多い結果となりました。
味へのこだわりを感じます。
一方で、未婚の方が多くセットを購入している結果となりました。
いかに手を抜いているかがうかがえます。

いかがだったでしょうか?
鍋は手軽に用意できて野菜も多くとれるうえ、家族や仲間とワイワイ楽しく食べることが魅力ですね!
年末年始にかけて鍋の機会が増えていくので、楽しみです!

「家庭での鍋料理」についてメンバーと話してみませんか?