トップ みんプロプラス 菜の花は今が旬!他にもちぢみほうれん草やふきのとうも

菜の花は今が旬!他にもちぢみほうれん草やふきのとうも

2月に入り、寒さが一段と増してきました。
あったまる鍋物もいいですが、菜の花やほうれん草、小松菜など、旬の食材が増え始めています。
その季節で旬の食べ物って美味しいですよね?
そこでみんプロメンバーに、今が時期の旬グルメを教えていただきました!

1位はやっぱり菜の花

1位:菜の花
2位:ちぢみほうれん草
3位:牡蠣
4位:ちぢみ小松菜
同4位:ふきのとう

という結果となりました。
他にもブリやイヨカン、寒ダラなどがランクイン!

菜の花はどんな食べかたでしょうか?

お雛様には菜の花を飾り、菜の花の辛し和え、またはかんたんに鰹節をかけだししょうゆかけいただきます。
おひたし、炒め物、卵とじ・・・いろいろ試してお気に入りを見つけたい!
菜の花の辛しあえ、新ちりめんの釜揚げをたっぷりいれて。

まさに今が旬!
野菜の中でも足が早いので、すぐ調理しないとです。

ちぢみほうれん草はこんな食べ方だそうです

お浸しで食べました。とても甘さが強く、この時期の楽しみの一つです。
ゆでた後、調味料をなにもかけなくても甘くておいしいです。
サラダにして食べたらとてもおいしかったです。

葉がしまって甘みがましますよね~。

牡蠣はバラエティに富んでますね

出番が多いですね。生ガキはそのままバルサミコソースと、またちょっと蒸して頂くのもお気にいり。
加熱用のものは、鍋やグラタンはもちろん、ソテーしておしょうゆベースのたれをからめたり、クリーム煮にしたり。
焼き牡蠣は今一番美味しいかな。

牡蠣はほんとに今の時期、おいしいですよね~。

技術の進歩により、季節関係なく食べれるものが増えてきました。
でもやはりその季節に旬な食べものを食べた方が美味しいに決まってます。
出来るだけ旬なものを食べていきたいですね!

「旬のグルメ」についてメンバーと話してみませんか?