トップ みんプロプラス タケノコが美味しい季節がやってきました

タケノコが美味しい季節がやってきました

投稿者:のりさんさん

春はタケノコの美味しい季節です。
春は体を目覚めさせる、苦味のある野菜が増えてきます。
特にタケノコは大好物です。

タケノコは新鮮なままで

青梅の知人宅に行って、主人が掘ってきてくれて新鮮なうちに、刺身でいただきます。
わさび醤油です。
輪切りにしてあぶり焼きにすることも多いです。はけで醤油を付けます。

タケノコご飯にしても

タケノコご飯は、モチ米とうるち米に、しょうゆだけで炊きます。
時には油揚げを入れますがタケノコだけの時が多いです。
出来上がってから、白ごまを降ったり、もみのりをちらします。

タケノコは万能な食材

タケノコのみそ汁もおいしいです。厚揚げと一緒に。
タケノコはてんぷらもおいしいですね。
先に小麦粉をつけておいて、それから天ぷら粉を溶いたものをくぐらせます。
九州地方では、この衣に砂糖と醤油を入れるようです。
タケノコのから揚げもおいしくいただけます。
お弁当に最適。
タケノコの若竹煮や、おかか煮もよく作ります。わかめは煮すぎるとでろりとするので、おろし際に入れます。
細長く切ったタケノコは、中華料理で炒めものに使います。

あまったタケノコは、ラップしてジッパー付きの袋にいれて冷凍します。
メンマを作ってそれを冷凍することもあります。
以上、また今年もタケノコの季節がもうすぐやってきます。

「タケノコ」についてメンバーと話してみませんか?