みんプロレポート vol.12

食品のアンケート・モニター等の募集TOP > みんプロ編集部 > みんプロレポート vol.12 みんプロの新たな活動が始動!「みんプロアンバサダー認定式」
  • MINPRO REPORT
  • vol.12

みんプロの新たな活動が始動!「みんプロアンバサダー認定式」

アンバサダー認定式の写真

「みんなのプロジェクト」は、消費者の声を企業へダイレクトに伝え、商品開発やサービス向上に生かしていただく活動です。
みんプロメンバーは30〜50代の主婦層を中心にご活躍いただいております。
このたび全国のみんプロメンバーの中から、これまでの活動実績を元に、より貢献度の高い方々を「みんプロアンバサダー」として選任させていただきました。今後、みんプロアンバサダーのみなさまには、これまでの活動に加えてみんプロアンバサダー限定のイベントや企業様との情報交換の場などでご活躍いただきたいと考えております。

また企業様には、みんプロアンバサダーの活動を通してよりリアルな消費者の声をお届けし、これまで以上に有益な情報をご活用いただくことができます。

今後の活動に先立ちまして、12月13日(水)に「みんプロアンバサダー認定式」を開催いたしました。当日のプログラムは以下の通りです。

・開会のあいさつ
・認定証授与
・株式会社サーフビバレッジ様講演会
・懇親会
・閉会 お土産

認定証授与式―互いの功績を称え合い、今後の活躍に期待!

「認定証の授与」では、当日ご出席くださった10名の方お一人おひとりに、オノフ役員より認定証をお渡しさせていただきました。
アンバサダーのみなさまは互いに拍手で称え合い、温かく和やかな雰囲気に包まれていました。

今後のさらなるご活躍に期待です。

アンバサダー認定式の写真

株式会社サーフビバレッジ様講演会―商品のパッケージデザインを決定付けたみんプロアンケート

アンバサダー認定式の写真

認定証授与の後は、株式会社サーフビバレッジ様よりご講演いただきました。
今回みんプロの意見を反映させた商品が完成したことを受け、商品開発秘話やみんプロ活用法についてお話いただきました。

株式会社サーフビバレッジ様はコンビニ、スーパーマーケットなどのプライベート商品を製造している会社です。
現在は9割がプライベート商品ですが、他社ではできない面白みのある商品、斬新な商品を作りたいとの思いで自社商品の開発にも取り組まれています。

今回みんプロの意見を元に完成させた商品は『コメとムギ』というペットボトル飲料です。
これは国産のコシヒカリと国産の麦芽・大麦をブレンドした、ノンカロリー、ノンカフェインでからだに優しいお茶。
自然な甘みとコクが特徴です。
「このお茶を飲んで次へのエネルギーにしてもらいたい」との思いから、飲みごたえにこだわったそうです。
ありそうでなかった味を目指して、何度も何度も微妙な調整を繰り返し、ようやく完成させたといいます。

商品開発にあたり、最も担当者の頭を悩ませたのはパッケージデザイン。

そこでみんプロアンケートで3つのデザインについて「どのデザインが最も魅力的か」を理由とともに回答していただき、その結果が最も多かったデザインをベースに完成させたそうです。
商品の特徴が伝わり、特に女性が手に取りやすいデザインになっています。
さらにみんプロメンバーに回答していただいたこちらの商品に関する様々なアンケート結果を各小売店などに宣伝する際の営業資料としても活用されているそうです。
みんプロメンバーにとっても、自分たちの意見が実際にどう活用されているのかを企業様からダイレクトに聞ける貴重な場になりました。

今後もみんプロではみんプロアンバサダーをはじめ、全国のみんプロメンバーとともに様々な企業様のお役に立てるよう、活動していきます。

みんプロ トップへ

S